東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

長女7歳七五三準備③ メイクとフォトブック

いろいろあってもうずいぶん遠い昔の様な気がしてしまいます。 12月、師走、仕事も育児もそのほか諸々も駆け抜けております。 さて、これが七五三関連最後の投稿となりそうです。久しぶりにみんなで集まって、本当に楽しい七五三だったなぁ。。。 我が家の長…

念願のかっぱ橋商店街へ!

ご無沙汰しております。 数年前から病気療養中だった義父さんが、月頭に急遽入院し 何度か病院に呼ばれたりと、心が落ち着かない日々を過ごしております。 仕事柄、知識としてはわかってはいるけど家族となると心の整理がつかない。コロナもあり、想い描いて…

長女7歳の七五三準備② 日本髪とおはりばこの髪飾り編

前回からかなり時間が経ってしまいました。。。! 熱はでなかったけど、体調を崩してひたすらお昼寝して回復する休日を過ごしておりました(^^;; 自分のためにも忘れないうちにお支度について、まとめますっ!!! お写真とレンタル着物についてはコチラ↓↓↓ h…

林檎、ラフランス、金時蜜柑☺︎

毎年の11月のお楽しみ 山形県天童市の東海林農園さんのりんごとラフランスが届きました☺︎ ラフランスはとってもジューシーで大きいので食べ応え◎ りんごはもちろん蜜入り!!とっても甘いです。 そして、香川の親戚から金時蜜柑も♡ こちらもすごく甘くて、実…

長女7歳の七五三準備① 写真屋さんand着物レンタル編

無事に、七五三が終わりホッとしております。年子なんでね、来年のためにも準備についてまとめようと思います!!! ☆ひがしの家7歳七五三☆ 11月某日 実施 長女は早生まれandコロナ禍もあり、2年生で七五三 長女は着物、日本髪 母も着物 次女、夫‍はお洋服 …

ビカクシダとストレチアオーガスタの新葉🌱

いよいよ冬の寒さになってきましたね! ベランダのめだかちゃんと我が家のグリーンたちは今年になってからお迎えしたので、 ちゃんと冬を越せるのかとっても心配しています。 ビカクシダ(ビフルカツム)ですが、 すっかり茶色くなった貯水葉の上に新しい貯水…

一大イベントが終わりました!

よく晴れた週末!無事に長女の七五三を終えることができました☺︎☺︎☺︎ 準備を頑張ったので、少々もぬけの殻。 せっかくだから準備したことをまとめてブログにしたい!!! 当日は長女と私でお着物を着て、久しぶりに祖父母たちと会ってとっても楽しかったです…

巨大な栗甘露煮の瓶詰めを使ってアールグレイパウンドを焼きました

ワンオペの土曜日を経て、何とかたどり着いた日曜日の朝 この巨大な栗の甘露煮の瓶詰めと冷蔵庫を開けるたびに目があっていたので 笑 栗のパウンドケーキを作ることにしました! higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com 次女に中高市でどうしても欲し…

やっぱり、グリーンネックレスを枯らす

楽天スーパーセール!5のつく日にふるさと納税をするぞ!!!! と、意気込んでいたのにお疲れの金曜日で何も買わずに寝落ちしてしまったワタクシです。 清々しい朝!!!おはようございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 今さっき、七五三で使うヘアアクセを買…

次女🧒🏻6歳のお誕生日♡

我が家のアイドル♡次女が無事にお誕生日を迎えました お誕生日のケーキは大好きなヒーローアカデミアのエリちゃん♡ ご飯は次女のリクエストで、 土井先生のフライドチキン ポテト ホタテのバター炒め たらこパスタ 梨とシャインマスカット でしたー!!! プ…

とある主婦の本末転倒な休日

来月、七五三を迎えるにあたってちょこちょこと準備をしています。 今日は子どもたち‍♀️と私の美容室デイでした。 10:30からの予約にしたのに、休日だからゆっくり寝ていて結局バタバタとしてしまう 2人を自転車に乗せて、全力でこいでなんとか間に合いまし…

キャロットケーキに初挑戦したお話

気のせいかもしれないけれど、ちょっと前からTwitterでキャロットケーキのお写真を見る機会が多くなった気がします。 私がはじめてキャロットケーキを食べたのは丸の内のローズベーカリーで、 そこから8年くらい?経っていて、美味しかったのは覚えているけ…

本厄夫婦、厄祓いへ行く⛩

ずっとずっと気になっていたことを遂にやることができました!!!! 今年は、私も夫も本厄! なので、ずーーーーっと厄祓いに行きたかったのです。 実は去年の前厄の時に、日本橋の小網神社に厄祓いの予約を取っていました。100回近く電話をかけて 笑 でも…

銀座ウエストの焼き菓子で朝ごはん

激動の平日を終えて、週末がやってきました☺︎ 先週から、寒くなりはじめ子供たち‍♀️黄色信号のため、耳鼻科や内科に連れて行きました。 特に、次女は寒冷アレルギーっぽいのか?毎年この時期にいろんなところが痒くなっちゃうようです。春は花粉症あるので、…

かずさオートキャンプ場で初キャンプ

1年と2ヶ月ぶりに!キャンプに行ってきました☺︎ 我が家はテントを持っていないので、ログキャビンかバンガローがあるところじゃないとダメなのですが かずさオートキャンプ場にはたくさんのログキャビンがあるので前々から行ってみたかったのです!!! 人気…

もうダメだ!って言う日の30分ごはん

だいたい毎日もうダメだ無理無理無理って思って過ごしている私ですが、 昨日は帰宅後に予定アリで 時間も気持ちも余裕ナシ! そして作り置きもナシ! と言うことで、豚汁うどんを作りました! 冷凍の豚汁の具 (みなさまのお墨付き◎) お切り込みうどん(まいば…

久しぶりのビーチコーミング

宣言が開けたとある週末にビーチコーミングをしました☺︎ うちの子たち‍♀️は小さい頃からビーチコーミングが大好きで、 今年の夏は緊急事態宣言もあり、海に行けなかったので久しぶりの海に大喜びでした! ちなみに、たぶん海に行かない夏は初めてで、 『どう…

ビカクシダ(コウモリラン)の板付に挑戦!②実践編

いろんなことがあり日が空いてしまいましたが! ビカクシダの板付②です!板付にチャレンジしてから2週間も経ってしまいました 笑 beforeの姿です!モリモリ元気☺︎ ワイヤーでくっついていたので、ペンチを使ってそぉーーーっとはずしました。 後ろは少し枯れ…

旅立ちのこと

実家で飼っていた犬が天国に旅立ちました。 19歳のお誕生日を迎えられたことにホッとしていた矢先の出来事でした。 腰骨のところに褥瘡ができたと聞いて、急いで会いに行ったのが先週末。 あんまり触るのも身体に負担になるだろうと、少しだけ触って、寝てい…

秋の風物詩!生筋子の醤油漬けを作りました☺︎

【魚卵の写真があります。苦手な方はご注意ください】 みなさん、いくらはお好きでしょうか? 私は魚卵が好きで、漏れなくいくらも大大大好きです♡ 大好きだけど高価でなかなか滅多に買えない、いくら 買えたとしても、同じく大好き♡な次女に取られてなかな…

モンステラ アダンソニーが仲間入り🌱

コウモリランの続き書きたいところですが、晴れないからafterの写真がなかなか撮れなくて(^^;; 今日は新しく仲間入りした子について! 実は水苔を探しにいったホームセンターでお迎えしてしまいました☺︎ モンステラ アダンソニー 通称 モンちゃん です 本当…

ビカクシダ(コウモリラン)の板付に挑戦!①材料編

有難いことに、モリモリに育ってくれた我が家のビカクシダさん。 今のままでは窮屈そうなので、人生初!板付に挑戦しました! 今回は備忘録的に、使用した材料などをまとめてみたいと思います。 まずは、水苔! 近くのホームセンターで購入。これしか置いて…

お月見団子と最近見つけた秋

昨日は十五夜でした 関東はあまり見えないなんて言われてましたが、雲の切れ間からしっかり満月見れました☺︎ 子供たち‍♀️よろこんでいたのでよかった! お月見といえばお団子!3年ほど前に、お団子難民(どこの和菓子屋さんも売り切れ)になったことがあり、買…

ぷっくりしてきたビカクシダ(コウモリラン)

三連休最終日は家の近くの公園でシェードを貼ってピクニックしました。 引越しして来る前は 近くに大きな公園があったら毎週末ピクニックができるね!☺︎ なんて、話していましたが お天気が悪かったり、平日にできず溜まった家事をこなしたり、習い事があっ…

土井善晴先生のみょうがご飯

今年最後と思われる、とうもろこしご飯を見事に焦がした私ですが とある日のお夕飯に今年初のみょうがご飯を作りました! 推しの八百屋さんで、これだけ入って190円!!!! この間買った桃もシャインマスカットもめちゃめちゃ美味しかった。近くに住んでい…

やっと巡り会えた彩雲

ワンオペDAYもあったので、どっひゃーという間に過ぎていった週末!!! そして始まったウィークデイ!いやいや、あっという間に年が暮れてしまいそうな感じです。 ワンオペDAYは運良くお友だちも一緒に公園で サッカーしたり、縄跳びしたり、バトミントンし…

いろいろ足りないミートソースと、母のぼやき

9月に入った途端寒い!先週は暑いか雨が降ってるかで過酷な1週間でした。゚(゚´ω`゚)゚。 毎週言ってる 笑 今日は久しぶりに晴れて☀️、日差しがあって嬉しいです☺︎ やっぱり天気が悪いと気持ちが鬱々としますよね。。。 こちらはミートソースを作ろうと思ったのに…

念願の!天文館むじゃきのしろくま♡

以前、近所のスーパーで見かけたけどその時は諦めたひとつ600円ほどするので、一介の主婦には思いつきでは買えず笑 天文館むじゃきのしろくまをゲットしましたー! ホント、先週お仕事頑張ったからね。ご褒美です。ご褒美! 特にかき氷は大好きで、コロナ前…

気合いを入れる!甘い朝食☺︎

そんなもん食べてるから、体重減らないんだよ〜!と、言われてしまいそうですが 涙 今日の朝ごはんです! 月曜日の夜にバターをたっぷり使って焼いたバナナパウンド バナナ救済措置 今朝はトースターで少し温めて、ハーゲンダッツのバニラを乗せました!!!…

宅トレ始めて半年!体重は?

明日からまた日常が始まる!と思うと、ひぃ〜って感じで週末を過ごしています。 さて、宅トレを始めて半年が経ちました!!! ペースは週に5回!1日30分前後です。 運動嫌いな私が半年も続けられるなんて夢にも思っていませんでした← 今も、昨日の腹筋メニュ…