東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風物詩!生筋子の醤油漬けを作りました☺︎

【魚卵の写真があります。苦手な方はご注意ください】 みなさん、いくらはお好きでしょうか? 私は魚卵が好きで、漏れなくいくらも大大大好きです♡ 大好きだけど高価でなかなか滅多に買えない、いくら 買えたとしても、同じく大好き♡な次女に取られてなかな…

モンステラ アダンソニーが仲間入り🌱

コウモリランの続き書きたいところですが、晴れないからafterの写真がなかなか撮れなくて(^^;; 今日は新しく仲間入りした子について! 実は水苔を探しにいったホームセンターでお迎えしてしまいました☺︎ モンステラ アダンソニー 通称 モンちゃん です 本当…

ビカクシダ(コウモリラン)の板付に挑戦!①材料編

有難いことに、モリモリに育ってくれた我が家のビカクシダさん。 今のままでは窮屈そうなので、人生初!板付に挑戦しました! 今回は備忘録的に、使用した材料などをまとめてみたいと思います。 まずは、水苔! 近くのホームセンターで購入。これしか置いて…

お月見団子と最近見つけた秋

昨日は十五夜でした 関東はあまり見えないなんて言われてましたが、雲の切れ間からしっかり満月見れました☺︎ 子供たち‍♀️よろこんでいたのでよかった! お月見といえばお団子!3年ほど前に、お団子難民(どこの和菓子屋さんも売り切れ)になったことがあり、買…

ぷっくりしてきたビカクシダ(コウモリラン)

三連休最終日は家の近くの公園でシェードを貼ってピクニックしました。 引越しして来る前は 近くに大きな公園があったら毎週末ピクニックができるね!☺︎ なんて、話していましたが お天気が悪かったり、平日にできず溜まった家事をこなしたり、習い事があっ…

土井善晴先生のみょうがご飯

今年最後と思われる、とうもろこしご飯を見事に焦がした私ですが とある日のお夕飯に今年初のみょうがご飯を作りました! 推しの八百屋さんで、これだけ入って190円!!!! この間買った桃もシャインマスカットもめちゃめちゃ美味しかった。近くに住んでい…

やっと巡り会えた彩雲

ワンオペDAYもあったので、どっひゃーという間に過ぎていった週末!!! そして始まったウィークデイ!いやいや、あっという間に年が暮れてしまいそうな感じです。 ワンオペDAYは運良くお友だちも一緒に公園で サッカーしたり、縄跳びしたり、バトミントンし…

いろいろ足りないミートソースと、母のぼやき

9月に入った途端寒い!先週は暑いか雨が降ってるかで過酷な1週間でした。゚(゚´ω`゚)゚。 毎週言ってる 笑 今日は久しぶりに晴れて☀️、日差しがあって嬉しいです☺︎ やっぱり天気が悪いと気持ちが鬱々としますよね。。。 こちらはミートソースを作ろうと思ったのに…