東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

ぷっくりしてきたビカクシダ(コウモリラン)

三連休最終日は家の近くの公園でシェードを貼ってピクニックしました。

引越しして来る前は

 

近くに大きな公園があったら毎週末ピクニックができるね!☺︎ 

 

 

 

なんて、話していましたが

お天気が悪かったり、平日にできず溜まった家事をこなしたり、習い事があったり、、、

意外と家族揃ってピクニックできない(TT)

今日は、3連休and良い天気で本当に良かった!

 

 

さて、実は4月の下旬にビカクシダ(コウモリラン)の板付を購入しておりました☺︎

大きく育ったコウモリラン、カッコいいですよねー!

私が買ったのはまだまだ小さくて、確か1500円くらいだったかな?と思います。

f:id:higashinominonn:20210920143505j:image
f:id:higashinominonn:20210920143508j:image

葉がくったりしていて、ちょっと傷もついていてなんだか元気がない( ;  ; )

ネットを見ると、頻回に水やりすると根腐れすると書いてあるけど

これはくったりしすぎじゃない?でも、根腐れしちゃったら怖いなぁ。。。なんて思いながら1ヶ月ほど育てました。

この頃は苔がカラカラに乾いてからあげるサイクル

 

知り合いのコーヒー屋さん☕︎(植物大好き!ビカクシダもたくさん)に相談したところ

 

『2日に1回くらい水をあげて、毎日外に出してあげるといいよ!』

 

と、教えてくれたので

そこからは2日1回ペースで水やり!苔がまだしっとりしてても、お水をあげて日中はベランダに出して管理しました!

 

お水がよかったのか

お外がよかったのか

時期がよかったのか

 

みるみるぷくぷくして来た我が家のビカクシダさん!

f:id:higashinominonn:20210920144727j:image

最初は1枚もなかった貯水葉が3枚ほどでてきてくれて、ビカクシダらしい姿になりました!

カッコいい

f:id:higashinominonn:20210920144730j:image

ツンと上に伸びた胞子葉がオールマイトの髪型みたいでお気に入りです♡

元々傷がついていたところは残念ながらそのままです。
f:id:higashinominonn:20210920144733j:image

大きくなりすぎて後ろに回りこんでおります(゚o゚;;
f:id:higashinominonn:20210920144737j:image

成長点はこんな感じ!

 

 

無事元気に育って来てくれているので、近々植え替えを予定しています!

時期的にどうかなぁ?とドキドキではありますが窮屈そうなのでチャレンジです☺︎

 

最後に、、、

f:id:higashinominonn:20210920145952j:image

わたしがプラ板で作ったオールマイトのキーホルダーです!可愛くできてお気に入り♡

胞子葉がそっくり♡

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村