東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

秋の風物詩!生筋子の醤油漬けを作りました☺︎

【魚卵の写真があります。苦手な方はご注意ください】

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、いくらはお好きでしょうか?

私は魚卵が好きで、漏れなくいくらも大大大好きです♡

 

大好きだけど高価でなかなか滅多に買えない、いくら

買えたとしても、同じく大好き♡な次女🧒🏻に取られてなかなか母は食べることのできない、いくら

 

そんないくらですが

 

年に1度くらいは思いっきり食べよう!!!

 

と、言うことで毎年秋になるとスーパーで生筋子が並んでいないかチェックしています☺︎

 

f:id:higashinominonn:20210927161834p:image

近所のスーパーで立派な筋子を発見(*☻-☻*)

100g799円!高い!けど、たまの贅沢だから許して!誰?笑

 

早速、お塩+熱湯でじゃぶじゃぶ洗います。
f:id:higashinominonn:20210927161848j:image

白くなっちゃうし、大丈夫なの〜?と不安になりますが、気にせずじゃぶじゃぶ洗います。熱いので私はお箸4本つかってグルグルとまわす感じで洗むています。

筋子の皮のところが加熱されて縮んで面白いほどいくらがポロポロとれて、気持ちがいいです 笑

アニサキス対策のためにもお湯は80度以上がいいかと思います。私は電気ポットで沸かしたのをそのままじゃぶじゃぶかけてるので、90度以上になっちゃってるかもしれません。

お塩は入れないといくらが硬くなってしまうらしいので、必ず入れてください!私は、毎回結構ドバドバと入れてます!


f:id:higashinominonn:20210927161844j:image

お湯とお塩を替えて、3〜4回洗うと綺麗になります☺︎

 

f:id:higashinominonn:20210927162137j:image

お醤油:お酒:味醂 2:1:1で漬けます。私はだし昆布もプラスしました☺︎

 

保存のことを考えると煮きらない方がいいかな?と思いますが、我が家はすぐに食べきっちゃうと思うので 笑

タレを混ぜたあとに少し火にかけちゃいました〜🔥

 

そして、一晩寝かせて〜

 

完成!!!!

 

f:id:higashinominonn:20210928122806j:image

 

いくらがいっぱい!

本当は白米見えないくらいに、いくらをかけたかったけど 笑 

手が震えちゃったのでここまで!笑笑

 

飛び石連休終わり、次の祝日はいつ?と絶望する月曜のお夕飯に食べました☺︎

仕事中も『いくら いくら いくら いくら』と心の中で唱えながら、労働を耐え忍びました 笑

 

いくらをほぐすのが楽しいし、それさえやっちゃえば簡単なので!

また作ろうと思います☺︎☺︎☺︎