東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

お月見団子と最近見つけた秋

昨日は十五夜でした🌙

関東はあまり見えないなんて言われてましたが、雲の切れ間からしっかり満月🌕見れました☺︎

子供たち👯‍♀️よろこんでいたのでよかった!

f:id:higashinominonn:20210922122104j:image

お月見といえばお団子!3年ほど前に、お団子難民(どこの和菓子屋さんも売り切れ)になったことがあり、買う時は予約するようにしていました。

 

が、今年は家に白玉粉もあるし(今月の義母さん便に入っていた)

家にあんこもきな粉もあるなぁ〜って事で、久しぶりに作ってみました!

 

血迷ったのか、習い事後に。゚(゚´ω`゚)゚。

買いに行く時間もなかったからね!7時過ぎから作り始めたよ 笑

 

作り方は超適当で

 

白玉粉 100g

さつまいも小さめ 1本(冷蔵庫に転がっていたものを救出!)

お豆腐 1個(3個1パック100円ちょっとで売ってる充填豆腐)

牛乳 お気持ち程度

 

といった感じです。

 

さつまいもは皮を剥いて切った後に、水にさらしてからレンチン。

熱いうちに潰してから、他の材料を混ぜました☺︎

淡い黄色でお月様をイメージ!!!

 

子ども👯‍♀️たちがせっせと丸めてくれて、私は茹でる係でした

f:id:higashinominonn:20210922122110j:image

まん丸、サイコロ型、赤血球みたいな形などなど

 

あんこ、お砂糖、きな粉のほかに

ボンヌママンのマロンクリーム(使いかけ失礼します)

栗の甘露煮(中高市で次女がどうしても欲しいと離さなかった代物。業務用です)

を添えました!


f:id:higashinominonn:20210922122113j:image

うん!栗が1番お月様っぽい 笑

 

ちなみに子ども👯‍♀️たちの盛り上がりのピークは作っている時でした 涙

余ったお団子を今朝食べたのですが、お豆腐で作ったからか全然硬くなってなくて

モチモチしていて美味しかったです!

 

 

その他、週末の秋らしいモノf:id:higashinominonn:20210922122107j:image

義母さん便に入っていた巨峰!贅沢にもそのままピクニックに持って行きました 笑

奥は卵焼き(´ー`)

 

f:id:higashinominonn:20210922122101j:image

ふと見上げたらイチョウの葉っぱの色がとても綺麗でした☺︎

そして、下一面は銀杏でした(´ー`)

くさーいと騒ぐ👯‍♀️  触らないで!と叫ぶ👩🏻

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村