東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

長女7歳の七五三準備① 写真屋さんand着物レンタル編

無事に、七五三が終わりホッとしております。年子なんでね、来年のためにも準備についてまとめようと思います!!!

 

 

☆ひがしの家7歳七五三☆

11月某日 実施

長女👧🏻は早生まれandコロナ禍もあり、2年生で七五三

長女👧🏻は着物、日本髪

母👩🏻も着物

次女🧒🏻、夫🧑🏻‍🦱はお洋服

写真はロケ撮影

 

と、いう感じです☺︎

 

写真屋さんについて

我が家はスタジオではなく、ロケ撮影にしました!!

7歳だと学校もあるので、週末に七五三のお祝いをする方が多いと思います。

スタジオでもロケでも週末は人気なので、かなり前から予約した方が良いと思います!半年前でも遅くない!!!

私も少し出遅れてしまい、カメラマンさんの空きが夕方しかなくて、、、どんな夕陽のお写真になるかな?もしや日が落ちちゃったりする???とドキドキしていました。

 

私は今回はfotowaさんでいろんなカメラマンさんのお写真を観て

気になった方のホームページやInstagramを確認して、依頼をしました☺︎

f:id:higashinominonn:20211123130515j:image

とってもステキなお写真をたくさん撮ってくださいました♡

お願いをして本当によかったです☺︎☺︎☺︎

 

ちなみに!フォトスタジオ派の方に、過去(3歳七五三やお宮参りなどなど)にお願いしたLOVSTさんをおススメしたいです!

たくさん店舗もありますし、写真館なのでロケプランもありますし、スタジオもオシャレでとっても可愛いです♡弱者ブログなのでPRなどではなく勝手にオススメしてます←

 

②着物レンタルについて

私の実家には私が7歳の時に着た着物がありましたが、長女👧🏻はお気に召さず。また、母の訪問着を借りようかとも思いましたが、身長差がありお直しするのも大変だなぁと思ったので

長女👧🏻と私👩🏻の着物は楽天でフルセットをレンタルしました。

念のためどちらにも1000円ほどの保険もつけました!

 

本当は同じところで頼んだ方が楽チンですが、お互い着たい着物がそれぞれ別の会社で。

 

私の着物は貸衣装ぽえむさん

f:id:higashinominonn:20211117121258j:image
f:id:higashinominonn:20211117121251j:image
f:id:higashinominonn:20211117121300j:image
f:id:higashinominonn:20211117121304j:image

 

長女の着物は、大内屋さん

 

f:id:higashinominonn:20211117121248j:image
f:id:higashinominonn:20211117121307j:image
f:id:higashinominonn:20211117121254j:image

 

必要な小物も全部セットになって、届きました☺︎

別に準備したものは補整用のタオルのみです。

 

100均でも売っていると思います。

 

到着時に漏れがないかチェックするチェック表があるのですが、ぽえむさんは写真付きですっっっごくわかりやすかったです!

大内屋さんもイラストを載せてくださってましたが、着物に馴染みのない私はかなり苦戦してしまいました。。。

 

どちらも使用日(七五三の日)の2日前に自宅に届きました。使用後は、翌日に宅急便で送ります。

ぽえむさんは3泊4日なので翌日午前中、大内屋さんは最大4泊5日なので翌日中なら大丈夫そうでした!

細かなことですが、午後に七五三詣をした我が家は翌日午前中にヤマトに持って行くのは少しタイトなスケジュールでした。もちろん集荷もできます!

初めて着物をネットレンタルしましたが、フルセットは準備いらずで本当に楽ちんでした!!!全部込み込みの値段だったので、いくらになるのかなー?という不安もナシ!

 

他に着物レンタルの方法としては地元の呉服屋さんや美容室さんなどでしょうか?

お近くなら灯屋2さんや円居さん、おはりばこさんなどなどステキなお店がいっぱいありますね♡

むむむ!ステキな着物がいっぱい。。。!次女はどんな着物を着るのかな

 

以上、七五三準備 写真屋さんand着物レンタル編でした!!!