東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

次女🧒🏻6歳のお誕生日♡

我が家のアイドル♡次女が無事にお誕生日を迎えました👏🏻🎂

 

f:id:higashinominonn:20211102142523p:image

 

お誕生日のケーキは大好きなヒーローアカデミアのエリちゃん♡

ご飯は次女🧒🏻のリクエストで、

 

土井先生のフライドチキン

ポテト

ホタテのバター炒め

たらこパスタ

梨とシャインマスカット 

 

でしたー!!!

 

プレゼント🎁はお母さんとお揃いのコートが欲しい!とのことで、

トレンチコートを買いました(о´∀`о)

理由がかわいくって、母デレデレ😂

 

次女🧒🏻、赤ちゃん時代は寝てばかりの手のかからないタイプでした!

そのあとも人並みの?イヤイヤ期はありましたが、優しい優しい女の子に成長しました。

 

ただ、外では自分の気持ちに蓋をしてしまう場面が多いみたいで

いまのところ大きなトラブルはないけど、少しだけ気になっています。

先日園帰りに、年下の男の子に太ももが真っ赤になるまでつねられてしまいました。かなり痛かったはずなのにニコニコした顔で『やめてね』と繰り返すだけの次女を見て衝撃を受けました。

(その時は私が、もう辞めてね!と言って手を払いましたが。。何回もつねろうとトライする男子、ニコニコするだけの次女、焦る私の構図です 汗)

嫌なことをされたら怒ってもいいんだよ、ということを上手に伝えるのは難しいなぁ。。。

 

あとはひらがなもゆっくりですが、マスターしつつあります。お名前を書くことができるので、なんとか就学前に間に合ったかな?

長女👧🏻はカタカナも読めたけど、次女🧒🏻に関しては望みが薄そうなので!!ここまでかな?

意外にも、数字の方が得意そうで長女👧🏻に時計の読み方を教えていたら、それを聞いていたみたいでだいたい時計が読めるようになりました!!!!すごい!物事をあんまり深く考えないタイプだと思っていたからびっくりしました!

一桁の、たし算ひき算も自ら『やりたい』とのことでゆる〜くやってます。

 

最近はもっぱらマンガが大好きで、ヒロアカ、鬼滅、コナンをずっと読んでいます。30までの数字を数えられなかった次女🧒🏻ですが、マンガの背表紙をみて覚えることができました!マンガ様様!コナン100巻揃えようかな!笑

 

姉とも仲良しで、年子育児最初こそ本当に記憶にないくらい大変すぎましたが 笑笑

ここ2年くらいは報われてるなぁ〜と感じることが多いです👯‍♀️

姉妹で遊んでる姿を見ると本当に嬉しい☺︎☺︎

 

産まれてから本当にずーーーっと、穏やかにニコニコで過ごしてきた次女🧒🏻

私の癒しで、仕事で離れている時も早く会いたいなぁ♡といつも思っています!

次の1年は就学もあるし、環境が変わる分いろいろとあると思うけど毎日ハッピーに過ごして欲しいなぁと思います☺︎☺︎