東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

土井善晴先生のみょうがご飯

今年最後と思われる、とうもろこしご飯を見事に焦がした私ですが

とある日のお夕飯に今年初のみょうがご飯を作りました!

f:id:higashinominonn:20210917095247j:image

推しの八百屋さんで、これだけ入って190円!!!!

この間買った桃もシャインマスカットもめちゃめちゃ美味しかった。近くに住んでいる方はぜひ行って欲しい!そして、私はいつでも行けるように近くに引っ越したい( ˘ω˘ )

 

ちょっと小ぶりなみょうがが出回ると毎年作るのが土井善晴先生のみょうがご飯!

みょうがご飯「土井善晴の和食アプリ」特別公開版ムービー - YouTube

f:id:higashinominonn:20210917095259j:image

材料は

みょうが、お米、油揚げ、塩、お水

だけ!

大きめにみょうがを切ると、ホクホク感とほろ苦さが味わえます☺︎

もう少し薄めに切ると爽やかな感じでこれもまた美味しいです☺︎☺︎

f:id:higashinominonn:20210917095309j:image

炊きあがって開けた時の匂いが、本当にたまらないんです!大人の楽しみ!!!大人の贅沢!!!

 

お弁当にも入れました♡

これは夫弁!

f:id:higashinominonn:20210917095320j:image

みょうがご飯

ピーマンの明太マヨ炒め

牛ステーキ

卵焼き

 

いつもオートミールを米化したものを詰めていますが、この日は私もみょうがご飯を持って行きました☺︎

 

食欲の秋到来!

せっかくの秋だから、たくさん美味しいものを食べたいと思います!体重は気にしつつ(´ー`)