東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

ビカクシダとストレチアオーガスタの新葉🌱

いよいよ冬の寒さになってきましたね!

ベランダのめだかちゃんと我が家のグリーンたちは今年になってからお迎えしたので、

ちゃんと冬を越せるのかとっても心配しています。

 

ビカクシダ(ビフルカツム)ですが、

すっかり茶色くなった貯水葉の上に新しい貯水葉が大きくなってきました☺︎

f:id:higashinominonn:20211119123724j:image

この形がなんとも可愛らしいし、日に日に大きくなっているのが愛おしいです♡
f:id:higashinominonn:20211119123721j:image

胞子葉も1枚真っ黄色になってしまいました。コーヒー屋さんのお兄さんに聞いたところ、気にしなくていいそうなので、そのままにしています。

 

最高気温が15度くらいになってきたので、昨日から家の中のみの管理にしています。

室内管理だと風がないので、どうなるかな?とすごく心配しています。

 

そしてそして、おっきく大きく育てたい!と思っているストレチアオーガスタ。

f:id:higashinominonn:20211119123718j:image

こちらも新しい葉っぱが出てきてくれました☺︎♪

嬉しい♡♡♡

気が向いたらたまーにメネデールをあげているからか?茎の部分が長い葉っぱになってきてくれている様な気がします。

 

 

ちなみに、後ろにチラリと見えているスイカッペちゃん(スイカぺぺ)🍉

実は1度ダメにしてしまい。。。養生中です。少し復活の兆しです。これもいつかブログに書きたい。本当にダメにしてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

あと気になるのは新入りのモンステラ

比較的育てやすいと言われているけど、1枚新葉が出た後は音沙汰なしどころか、葉っぱが微妙に黄色くなってきている。。。

また根腐れさせてしまったのか?ショックです。ひとまず経過観察中としています。

 

 

 

 

ちょこっと長女👧🏻のこと。

在宅勤務できない母なので毎日学童に通っている長女。

幸い、楽しく学童には通ってくれていますが

やっぱり放課後はクラスで仲良くしているお友達と遊びたい!気持ちがあるようでお話ししてくれました。仲良くしているお友達のお誕生日会があったそうです。娘が誘われたのかは不明ですが、他のお友だち(まだグループ?っていうわけではなさそう)も行ってたから行きたかったなぁ〜と、ぽつり。

私が働いているがために、娘の選択肢?を狭めてしまっているような気がして申し訳ない気持ちになってしまう母なのでした。

働いてたとしてもリモートできたらもう少し違ったのかな?とか。

かといって、働かないとご飯食べていけないので 涙

 

でもね、でもね。次年度はまだ3年生だけど学童入れる可能性はかなり低くて(TT)(TT)(TT)子どもの数がが多いので。。。小4の壁前倒しの危機です。

今この現状、学童入れているだけでもありがたいことなんです!!!しかもかなり楽しく通ってる!!!

来年は姉妹👯‍♀️3年1年、放課後だけでなく夏休みの居場所問題も勃発しそうです。

学童の結果がわかるのは年明けなので、今から悩んでも仕方ないですが、どうしよう〜と不安でいっぱいです。

夫はまーーーーったく何にも考えてないし、この不安な気持ちを吐露してもヤレヤレといった感じであしらわれます 怒 

思えば保活の時からそうでした 怒怒 

送迎を担当してないから当事者意識がないんでしょうね。こちらは、通勤時間がもったいないと転職までして長女の小学校入学に備えたのに!(ーー;)

 

植物と全く関係のないボヤキ、失礼いたしました!