東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

ビカクシダ(コウモリラン)の板付に挑戦!②実践編

いろんなことがあり日が空いてしまいましたが!

ビカクシダの板付②です!板付にチャレンジしてから2週間も経ってしまいました 笑

 

f:id:higashinominonn:20210928142334j:image

beforeの姿です!モリモリ元気☺︎

f:id:higashinominonn:20210928142337j:image

ワイヤーでくっついていたので、ペンチを使ってそぉーーーっとはずしました。

後ろは少し枯れてる?なんだかトリケラトプスみたいでカッコいい!!と、大興奮 笑

板に沿って大きくなったので胞子葉に折り目がついてしまいました( ; ; )

後ほどこの折り目に苦労することになります!!!

 

元々付いている水苔をほぐそうとしたけど、あまりにも硬くて断念(*_*)

f:id:higashinominonn:20210928142434j:image

バージンコルクの上に載せ

新しい水苔を周りに付けて、テグスで固定しました。

成長点を傷つけないように、注意しながら夫と2人がかりで何とか固定。

久しぶりの共同作業ちょっと楽しかったです 笑笑

 

f:id:higashinominonn:20210928142108j:image

ひとまず完成!
f:id:higashinominonn:20210928142105j:image

土台とぐるぐる巻きにしたあと、水苔が落ちないように円を描くようにぐるぐる巻きにしました。

ぐるぐる巻いてばかり 笑笑

胞子葉が浮いてしまい

どうしようかコーヒー屋のお兄さんに聞いたところ、上からテグスを巻くようにアドバイスを頂きました!

(あと水苔が多すぎるとのご指摘も頂きました!!!)

 

 

そして、こちらが更にテグスを巻いた後、2週間経った姿です!!!!

f:id:higashinominonn:20211010162843j:image

2週間でもかなり成長してる?かな??


f:id:higashinominonn:20211010162847j:image

でもやっぱり胞子葉を傷つけてしまったから?か、

今まで枯れたことがなかったのに胞子葉が茶色くなってしまいました。
f:id:higashinominonn:20211010162851j:image

成長点の近くも茶色くなってしまったので、きっと傷つけてしまったのだと思います。

 

今後の成長がとーっても心配です!!!!!

あぁ植物って繊細。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

板付の作業自体はとっても楽しくて

もう一回やりたい!他にもビカクシダ欲しい!と、夫婦で盛り上がっております。

 

以上!ざっくりでしたが板付実践編でした☺︎

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村