東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ休日と捻り出した作り置き

この週末は毎月恒例のワンオペデイがありまして(;ω;)へろんへろんのまま、ウイークデイ突入しました。。。! 週末のお勉強タイム、長女が 『10を63個でいくつ?』 という問題がわからないので質問してきました。 まだかけ算を習う前の2年生に教えるのに、…

梅雨に入ってからの我が家のビオトープ事情☔️

とうとう、我が家のシャンプーとボディーソープがスースーするトニック系に変わりました 本当に毎日蒸し暑いですね! さて、最近のビオトープですが 残念なことに、3匹☆になってしまいました。 白めだか1匹は飛び跳ねてしまったのか、お外に出てしまい、 楊…

ストレチアオーガスタの新葉🌱と長女のミニトマト🍅

我が家の小さなストレチアオーガスタ☺︎ 新しい葉っぱが出てきて無事にすくすくと成長してきています! もう1枚出てきてくれそうです♡嬉しい☺︎ 大きく大きく育って欲しいので、植え替えようかな? スイカぺぺさんも大きくなってきて植え替えを検討中なので、…

とある休日の過ごし方

お休みの午前中、久しぶりに夫が子どもたち‍♀️を連れて外に遊びに行ってくれました! 無音の世界、嬉しかったです☺︎ そんな貴重な時間、平日の作り置きを作りながら、撮りためてなかなか見れなかった関ジャムを鑑賞しました☺︎ 3ピースバンドのギタボ回と東京…

祖母の作ったお饅頭の想いで

梅雨入りしましたね!紫陽花がとってもきれいです☺︎ 暑かったり、雨が突然降ったり、蒸し蒸ししたりで 先週末くらいから体調を崩しており、騙し騙しなんとかやっていたら 尿路感染症になりまして(TT)泌尿器科デビュー致しました。。。!オトナの階段を一つ登…

執念のフレッシュライチ(と、中高市)

食いしん坊バンザイ的なタイトルですね 笑 ですが、先週は本当に暑くて熱中症気味で過ごしていて食欲なく。。。一時期は固形のものを受け付けないほどでした(;ω;) いつも週半ばに、金曜日に届くネットスーパーの品物を選ぶのですが 食べたいものが思いつか…

姉妹、人生初のテストを受ける

Twitterで『お湯につけてグレープフルーツを剥く』というライフハックをみてから、我が家のグレープフルーツ登場率がグッと上がりました☺︎ 今回はゼリーにして。 ガラスボウルでグレープフルーツをシロップ漬けにして、ふやかしたゼラチンをいれて完成! 大…

針子ちゃんが次々と誕生しています☺︎

またまたビオトープのお話。 次女が一生懸命お世話を頑張っています!下の子だから、赤ちゃん赤ちゃんしちゃうけど、忘れずに餌をあげたり、行ってきます大きくなったんだなぁと感慨深いです。 いっときはたくさん卵を抱えていたメダカちゃんですが、暖かく…

長女👧🏻の100マス計算チャレンジについて

久しぶりに、子どものお話。 本当はこういう子どもの成長とか子育ての葛藤とかをたくさん書こうとおもってブログ始めたんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。 ありがたいことに、1年生の時はテストであまり間違えなかったので完全に油断しておりました。 2年生になってか…

軌道にのってきたダイエット道

あっという間に6月になってしまいました! わたしはといえば、2週間前くらいから使いはじめたスプレーの日焼け止めが合わないのか、顔の治安が悪くて(赤みとか、ニキビとか)困っています。 さて、今年の2月の下旬から始めた運動も3ヶ月が経ちました!!! 最…