東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

スペシャルなお取り寄せゼリーで11回目の結婚記念日をお祝い

あっという間にすぎていく2024! 気がつけば1月に書いたっきり、ご無沙汰してしまいました。 無事に、姉妹‍♀️も新5年、3年となり学校始まって1週間。変化の多い4月だから、いつも以上に力を抜いて過ごしたい、と思っている母です。 特に長女はティーンなので…

過ぎ去りし2023クリスマスの話

今さらだけど、クリスマスのお話 今年のクリスマス準備の時のヒントになれば!と、自分のために記録します。 ケーキは子供たちがデコレーションをしたいのでホームメイド いつもはジェノワーズを作っていたけど、そもそもケーキをあまり食べない子供たち(!)…

2023→2024のあれこれ

気がついたら年が明けてもう20日も経ってしまいました。早い!!! 今年もどうぞよろしくお願い致します! 2023、私的には人生最大の試練の年でまだまだその試練は続いている感じなのだけど そんな毎日でも楽しいこととか、幸せといかないまでもよかったなぁ…

次女念願の海釣り!初陣は市原のオリジナルメーカー海づり公園へ🐟🎣

12月!街はクリスマス仕様に華やかな雰囲気ですが、弟家族と念願の海釣りに行ってきました! クリスマスムード一切なしのブログです! 釣りが趣味な弟で、釣り堀には一緒に行ったことがあったのですが NHK『釣りびと万歳』をこよなく愛する次女たっての希望…

団地探訪!町中華とインド雑貨屋さんを楽しんだ日

どうも、団地大好き主婦です。 ジブリ映画『耳をすませば』が大好きで、小さな頃から団地っていいな〜と思っておりました。 結婚してすぐに住む部屋も団地がいいなと思い申し込んだもののご縁がなく(TT) 2人でウキウキ行ったのももう10年前!懐かしい〜 仕事…

世界一りんごでタルトタタンチャレンジ🍎

次女が学校で教えてもらったGloriaをそれはそれは気持ちよさそうに歌っている 最初まったくわからなかったけど(*´ω`*)かわいい、かわいい(親バカ) 私が五十肩もどき?で苦しんでいる間に11月は駆け足で過ぎ、クリスマスはもうすぐそこ。 毎年恒例の山形のり…

【リボベジ】結果はいかに!さつまいもの収穫🍠

4月下旬に芽出しをはじめて 5月下旬にプランターに植えたさつまいも 夏の間は本当に水しかあげていませんでした。 秋も深まり、そろそろ収穫の時期かな?ということで、掘ってみることに(*´꒳`*) こんな感じにもさもさしてます。 支柱をたててみたけど全然意…

異国料理で非日常を!えびと卵のビリヤニ🦐🥚

すさまじい10月だった。 流行り物ではない、いわゆる風邪で姉妹‍♀️交互に体調不良。その合間をぬって、コロナとインフルのワクチン接種。熱を出すと1週間は打てないので、リスケリスケで子供のインフルワクチン2回目はこれから。 小児科、眼科、歯科に通い詰…

我が家に【宇都宮餃子 香蘭】がやってきた🥟

もう10月!なんて思ってたら1週間終わっちゃった!早すぎる( ˘ω˘ ) ついこの間まで30度越えて暑かったのに こんなんじゃ、あっという間に年末じゃない!寒くなる前にもっと遊びたい!!!と、思いつつ日々の生活に追われる系主婦です。 そんなとある日、あり…

待望の!ビーチーに貯水葉がでました☺︎

約半年前にお迎えしたビーチー☺︎ 待望の!念願の!貯水葉が展開してきました(*´꒳`*) 模様もかわいく出ています〜! 全体像はこんな感じ☺︎ 胞子葉も元気♪ ビーチーの胞子葉は上に伸びるのがカッコいいので、このままグンと上に向かって成長してほしい! コチ…

異国に恋焦がれ、豆花とコーヒーを楽しんだ日

9月になっても暑い。毎日暑い!!! 育児は絶賛悩み中!新しい仕事はなんとか頑張ってる!そんな毎日です。 小学生になったら楽になるといったヤツでてこーい!!!気を揉むことばかりよ。本当に。 YouTubeで各国の旅のVlogを見ては、「あーーー」とか「うー…

【押上温泉 大黒湯】に子連れ訪問

かけ足で通り過ぎて行った8月 ひと息つく間も無くやってきた9月 あ〜、日常から解放されたい!!! と、思った時には銭湯です!!! 以前から行ってみたかった、押上の『大黒湯』さんに行ってきました☺︎ 天然温泉ですよー!嬉しい♡ 伺ったのは夏休みの平日の…

今年最後の海へ向かう☺︎館山の海でシュノーケル!

やっぱり海が大好き! 今年は体調不良あり、お祭りありでここまで縁遠かった海。 でもやっぱり夏になったら1回は行きたい!!!ということで、夏休み終盤に館山に行ってきました☺︎ 今年最初で最後の海です!!! 東京下町エリアを7時ごろ出発。(もう少し早く…

これぞまさにあとのまつり【主婦の駄文散文編】

東京の東側。下町エリアは久しぶりのお祭りに盛り上がりました♪ 街を自転車で走っていると神酒所ができてきたり、お囃子や太鼓の練習が聞こえてきたり、お神輿を担ぐ練習会に出たり、、、 始まる前から踊る心。前日なんてドキドキして眠れなかった。もうミド…

ズッキーニのチョコレートケーキ🥒🍫

体力と心に余裕がないとお菓子作りはできない。 7月後半の我が家は夏風邪との戦いに明け暮れ、治ったかな?と思ったら私は熱中症になり、、、 日々のご飯作りすらままならない日々。作り置きはもちろんナシの自転車操業。 学童と上の子の置き弁を死に物狂い…

お気に入りのビルケンを修理したお話

暑くなってきたので、ついついサンダルばかりになってしまいます。 ビルケンシュトックのサンダルは足にフィットして履きやすいので大好きなのですが、ヘビロテしすぎてボロボロになってしまったのがコチラ! お目汚し失礼します!!!!!(土下座) 10年以上…

下町の『アツイ』お話

やだやだ! あっという間に夏休み目前になってしまいました( ˘ω˘ ) 相変わらず☀️な仕事、長女とのバトルに白眼を剥きながら生きています 笑 前回のブログでは1キロだけ走ってます!と言いましたが、暑くなってすっかり走ってません。仕事から帰ってくるとヘ…

1キロだけ

6月にはいってあっという間に1/3過ぎてしまいました。あぁ恐ろしい。 最近はといえば、反抗期?なのか長女とバチバチやってしまいなんともな毎日です。 本当、子育てって修行ですね。本当、修行。あぁ修行。 梅雨にも入っちゃったのですが、できる日だけ 1キ…

紅茶でベーコンチャレンジ!

お肉のお話。 我が家の食卓に上がるお肉といえば、もっぱら『鶏むね肉』『ひき肉』『豚肩ロース』であります。 なんと言っても家系の味方!『鶏むね肉』の登場頻度が1番多いのですが、子どもたち‍♀️が脂身をたいそう嫌うため、鶏もも肉や豚バラ肉などはあま…

【リボベジ】さつまいもの芽出しが成功!

何度も何度も失敗し続けたさつまいもの芽出し!!! 今回は成功したので、苗を植え付けるところまでやってみました☺︎ higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com お芋を水につけ始めたのが、前回のリボベジブログを書いた頃なので約1ヶ月半でここまで成長…

生姜もやるならにんにくもやればいいじゃない!っていう話

よもやま話。 生姜って買っても結構ダメにしちゃいませんか? わたし毎回最後の方は痛んで終わってしまうので、、、 せっせとすりおろして冷凍しております。 『すりおろした生姜 ひとかけ分』 ってよくレシピに出てきますよね。 結構繊維がたっぷりで大変だ…

子供の頃からの夢を叶えちゃった日🍨

いくつかある子供の頃からの夢 大人になってみると現実的になかなか叶えるのが難しい〜〜 と、思うこともありますが その中のひとつ、かなえちゃいました♡ 『バケツみたいに大きなカップでアイスを食べたい!』 子どもの頃から31が大大大好きで、フラッシュ…

大多喜県民の森キャンプ場に行きました🔥

ゴールデンウィークが終わってしまいました(°▽°)←しばらく祝日がなくて呆然 せっかくの連休だったので、2泊で千葉県にある大多喜県民の森にキャンプに行ってきました!!! 県民の森なので宿泊費はリーズナブル!管理人さんも優しくてフレンドリーな素敵なキ…

心も身体も喜ぶ!2023春の道の駅戦利品!!!

ひがしのみのん on Twitter: "そろそろ産直に行かないとダメかもしれない。。。。 新鮮な野菜を大量に買いたい!フラストレーションが" / Twitter ずっとずっと行きたかった道の駅にとうとう行ってきました!本当に久しぶり!心が生き返った(*^^*) 伺ったの…

ツイてないコンビのお出かけ

ツイてない時って本当にツイてない。 少し前、近しい友人知人たちの身に『え〜そんなことってあるの?』っていうようなことが次々と起こった。 こんなに近しいところで次々とトラブルが発生することなんてそうそうないから、『こりゃぁ私たちも気をつけなき…

たけのこ料理に変化球!スパイスカレーを作ったお話

毎年この時期になるとたけのこを頂きます。 まずは香川の親戚から、 香川のたけのこがなくなる頃になると、ご近所さんからお裾分けのお声がかかり、 どちらもあく抜き済みで我が家に届くので、手間なく旬の美味しいものを頂けてとってもありがたいことだと、…

春の【すみだガラス市2023】に行ってきました☺︎

せっかくの土曜日が雨で残念(TT) 少しでも気分良くしよう〜♪と、足にゴールドラメのマニキュアを塗ったら 次女 肌の色に合ってないけど可愛いね!! と言われた母です 笑 褒められてるのだけど複雑〜〜〜 さて、そんな本日は以前から気になっていた すみだガ…

蓋ぎゅーで作ったキャベツのホットサンド🥪

子どもたち‍♀️の学校も始まり、ばたばたと日々が過ぎていっております。書類が多い!!! とりあえず、給食がはじまったのが母は嬉しい。冷食しか入れてないのに、やっぱり傷まないようにと気を遣って詰めるので大人弁当とは違い疲れます( ˘ω˘ ) と、いうこ…

春を感じる🌿向島の【志゛満ん草餅】

どうも、おいしいもの大好きな主婦です! 暖かくなってきていよいよ春の雰囲気♪ 桜チューリップなどなど、お花をみて春を感じつつ、、、 花より団子!!!ならぬ、草餅です♡ ずっと前から気になっていた志゛満ん草餅さんの草餅 お店に着いた時にはどなたも並…

【リボベジ】小松菜を収穫🥬☺︎

あっという間に4月!!!桜はピークを過ぎたでしょうか? 週後半は晴れていて、やーーーっと桜を楽しむことができました☺︎ 今年はあまり写真撮れなかったけど、下町の春が大好き♪ なぜかホッとします♪ 春が近づいてきて、ベランダのプランターで再生栽培して…