東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

過ぎ去りし2023クリスマスの話

今さらだけど、クリスマスのお話🎄

今年のクリスマス準備の時のヒントになれば!と、自分のために記録します。

 

ケーキは子供たちがデコレーションをしたいのでホームメイド

いつもはジェノワーズを作っていたけど、そもそもケーキをあまり食べない子供たち(!)なので、今年は気軽に作れて(バター使わないから失敗しても衝撃が少ない)、軽い口当たりのシフォンケーキにしました。

f:id:higashinominonn:20240128100300j:image

1つは前夜に焼いて、2つ目は当日朝に。

型がひとつしかないからこのスケジュールになったけど、今度は100均で紙の型をかってみようかな?

紙の型で焼いたことがないから、どこかでやってみよう〜

 

デコレーションはいちご、キウイ、やってるうちにブルーベリー欲しい!とリクエストがありまして、買いに行く

f:id:higashinominonn:20240128100248j:image

↑長女の↑
f:id:higashinominonn:20240128100306j:image

↑次女の↑
f:id:higashinominonn:20240128100239j:image

断面!いい感じに焼けたかな?☺︎


f:id:higashinominonn:20240128100243j:image

そして、毎年恒例の土井先生のフライドチキン。

とってもジューシーで美味しい🍗

しょうゆ味のフライドチキン レシピ 土井 善晴さん|みんなのきょうの料理


f:id:higashinominonn:20240128100254j:image

キウイと水菜のサラダ🥝

果物をサラダに使うとオシャレになると信じて疑わない主婦です 笑

 

そして、ポテトに茹でブロッコリーにミートソースパスタ!🍟🥦🍝

 

私的には丁寧に作られたケーキ屋さんのケーキや王道のケンタッキーを楽しみたい気持ちもあるんだけど

子供達のリクエストだから仕方なし!!

 

プレゼントは

長女9👧🏻→ちいかわのクッション

次女8🧒🏻→ブレイブボード

 

でした。

あんなに切望されたブレボー、2週間くらいで飽きられ忘れられています。

その前の年のローラーブレードもすぐ飽きてたね。そんなもんかな?仕方なし!

 

 

f:id:higashinominonn:20240129125827j:image

月末と年末のイベントに忙しかったクリスマス週間。おでんをたくさん作って(追いおでん種して)連日食べて過ごした〜

本当に記憶に残ってないけど、体調崩さずに乗り越えられてよかった!

 

今年もクリスマス週間、パーティーメニュー作りつつおでんも仕込んでおこうと思います!!!☺︎