東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

長女7歳の七五三準備② 日本髪とおはりばこの髪飾り編

前回からかなり時間が経ってしまいました。。。!

熱はでなかったけど、体調を崩してひたすらお昼寝して回復する休日を過ごしておりました(^^;;

 

自分のためにも忘れないうちにお支度について、まとめますっ!!!

 

お写真とレンタル着物についてはコチラ↓↓↓

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

着付けとヘアセット、髪飾りについて

自宅近くのサロンで母娘で着付けとヘアセットをお願いしました。

7歳七五三の髪型はぜーーーったいに日本髪!と決めていたので、日本髪を結って頂ける所をネットで探してみつけました。

 

f:id:higashinominonn:20211206200941j:image

正面のお写真がないのですが、日本髪めっちゃ良くないですか???

可愛い♡♡♡親バカです!

長女の髪は肩甲骨くらいの長さでしたが、ボブくらいの長さがあれば結えるそうです☺︎

 

そしてそして!この可愛いつまみ細工の髪飾り

京都おはりばこさんのものです♡

 

京都にあるお店ですが、時おり関東の百貨店にもきてくださります。私はInstagramをフォローして情報収集して伺いました。

コーディネートの参考にもなりますので、全7歳女子の母必見です!!!

 

何種類かの髪飾りのなかから、娘とも相談して運命のひとつを決めました♡

f:id:higashinominonn:20211209155333j:image

華梅かんざしです。

f:id:higashinominonn:20211209155357j:image

見えないけど藤下りもとっても可愛くて。鈴もしゃんしゃん鳴って、つけると可愛さ100万倍増しマシです!!!

f:id:higashinominonn:20211209155405j:image

あまりの綺麗さにうっとり♡ 

 

そして

ちんころ

f:id:higashinominonn:20211209155715j:image

 

かのこの代わりのリボン(小田巻付丸絎)をあわせました♡

f:id:higashinominonn:20211209155733j:image

こちら、成人式の時にも使えるとおっしゃっていて、

7歳七五三→成人式でつけてくれたらとっても感慨深くないですか?(涙

 

楽天のリンクを貼っています!ぜひご参照ください☺︎☺︎

 

この時のお買い物、本当に楽しくて☺︎☺︎

姉妹だから2回使うし!と思って用意した髪飾りですが、、、

次女🧒🏻の時にもう一度選びたいなぁ〜なんて 笑笑

 

つまみ細工の髪飾りは、Instagramでみるとたくさんの作家さんがいらっしゃるので

作家さんに頼むのも素敵だなぁ♡と思います!

 

メイクについてまとめたかったのですが、ボリューミーになってしまったので

また次回!