東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

ビカクシダ(コウモリラン)の板付に挑戦!①材料編

有難いことに、モリモリに育ってくれた我が家のビカクシダさん。

今のままでは窮屈そうなので、人生初!板付に挑戦しました!

今回は備忘録的に、使用した材料などをまとめてみたいと思います。

 

まずは、水苔

f:id:higashinominonn:20210923205148j:image

近くのホームセンターで購入。これしか置いてなくて迷う余地もありませんでした 笑

ランクも書いてないのでわからないのですが、枝とかいっぱい入っていたので、、、

次買う時はAAAランクとかのがいいなぁ。

 

こういうやつ!YouTubeでみる動画の水苔はみんな白くてふわふわしている気がします!私が買ったのは結構茶色い!
f:id:higashinominonn:20210923205152j:image

ジップロックに入れて熱湯をかけて戻しました。

水苔を水につけてそのまま使ってませんか?◯日かけて戻すのが正しい!カトレヤや洋蘭の植え替えにも応用できる正しい水苔の戻し方を紹介。How to restore water moss - YouTube

を、参考に3日くらい経ってから使うことにしました!

肥料は家にあった粒々のを混ぜました(お裾分けしていただいたもので、組成だけ書いてあり商品名分からず)

 

本当はコレがいいみたいです!

 

 

 

肝心の何に着生させるか!問題ですが、我が家はバージンコルクにしました☺︎

最初は普通に杉板とかにしようかな?と思っていたのですが、コーヒ屋のお兄さん(たびたび登場する植物博士。実は私の高校時代の親友のご主人様)より

 

☕️ コルクの方が根がきっちり張るから、コルクがいいよ!

 

とのご助言を頂き、コルクに決定しました!

f:id:higashinominonn:20210923205143j:image

近くのホームセンターには打ってなくて、どんな形が来るのかな?とドキドキでしたが楽天(charmさんというお店)で買いました!

簡単に切ることができる(コルクだから)そうなので、せっかくだから1番大きいものを(大きさ違っても送料は一緒だったので!貧乏性!)注文しました。

実際届いたらめちゃめちゃ大きいので、半分に切って使いました☺︎

 

ちなみにノコギリがなかったので、ドリルで数カ所穴を空けて

 

パキッ

 

と割る感じで切りました☺︎

 

あと、細々としたものでは

 

テグス 9号

アルミ線 2.0mm

穴あけドリルの先端(ドリルビット)

 

を、新たにダイソーで購入。

水苔に巻き付ける糸は麻紐でもいいそうなのですが、傷んでちぎれちゃう事があるそうで今回は入手のしやすさもあり、テグスにしてみました。

 

あとは、家にある

ハサミ

ニッパー

などを使いました!

 

以上、材料編でした!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村