東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

いろいろ足りないミートソースと、母のぼやき

9月に入った途端寒い!先週は暑いか雨が降ってるかで過酷な1週間でした。゚(゚´ω`゚)゚。

毎週言ってる 笑

 

今日は久しぶりに晴れて☀️、日差しがあって嬉しいです☺︎

やっぱり天気が悪いと気持ちが鬱々としますよね。。。

 

f:id:higashinominonn:20210907111425j:image

こちらはミートソースを作ろうと思ったのに、にんじんがなかったり

トマト缶が思ったより少なかったので冷蔵庫にあるトマト🍅をありったけ入れてみたミートソースです 笑

冷凍したので、食べるのはこれから!美味しいといいな!

 

こんな感じで、いつもと変わらず週末は作り置き作ったりして過ごしております。

雨続きなのでネットスーパー頼りのお買い物が続いておりまして

八百屋、八百屋に行きたい。。。!

ネットスーパーは本当に有り難い!

でもでもスーパー、八百屋は主婦のテーマパーク!!!

 

 

さて、最近のお悩みですが長女👧🏻(小2)の件です。

えぇ、私が悩むことはだいたい長女のことです 涙

 

ここのところ、帰宅後のルーチンワークを完全すっ飛ばしして自分のやりたいことばかりやってお話になりません。

 

帰宅後のルーチンワーク(18:00過ぎに帰宅)

①手を洗う、服を脱ぐ

②そのままお風呂

③連絡帳、手紙をだす/学童で食べたお弁当だす

④宿題をやる(音読のみ)、時間割揃える

⑤家庭学習をやる(15分くらい、習い事のある日はいさぎよく割愛!)

 

長女👧🏻のやりたいこと

お絵描き、漫画を読む

 

 

学校と学童で頑張っているから好きなことをしてゆっくりして過ごしてほしい

 

反面

 

やるべきことをやってからゆっくりして欲しい

 

 

という気持ちもあり。。。

 

①②は頑張って声をかけて何とか出来ているけど

③〜⑤は、それはそれは最悪。だいたい無視され続けて、寝る時間ギリギリになると『やりたくない!やだー』と、泣く感じ。

そんなに嫌ならやらないで『出来ませんでした』ってそのまま学校に行ったら?

というと、それは嫌だ!とまた怒る。どうしたらいいんだろう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ほんと、涙がポロポロ溢れちゃうよ じゃぁ、やればいいじゃん!、ってなる

 

あと、家庭学習の面では少し算数が難しくなってきて間違えることが多くなってきたみたいです。少し前に100マス計算を取り組んでいたんだけど、また再開しようかな(本人の拒否がかなり強い)

間違えるとやる気をなくしちゃうというよりも、

間違えることがすごく怖いみたいで遠ざけている感じはあります。これは勉強面だけじゃなくて色々な場面で感じます。

 

難しそうなことでも、ひとまずトライする

苦手なことがあったら練習する

 

この辺り、親はどうやって導いて?示して?いったらよいのでしょうか。。。

 

18時過ぎに帰ってきて、21時就寝(寝室に行ってから40分は喋ってるけども!)は確かにものすごくタイトなスケジュールだなぁと思うんだけど

 

せめて、①から④までは普通の声かけでやって欲しい!

 

と、せつに願う母なのでした。

来年は次女も小学生だよ〜 2人分やるの?恐ろしい!!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村