東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

キャロットケーキに初挑戦したお話

気のせいかもしれないけれど、ちょっと前からTwitterでキャロットケーキのお写真を見る機会が多くなった気がします。

 

私がはじめてキャロットケーキを食べたのは丸の内のローズベーカリーで、

そこから8年くらい?経っていて、美味しかったのは覚えているけど

どんな味だったのかはなかなか思い出せず。

 

あ〜どんな味だったかなぁ?と考えれば考えるほど想いは募っていくばかり!と、いうことで作ってみることにしました!

なかしましほさんのレシピです!

 

f:id:higashinominonn:20211025143117j:image

だいたいの材料の集合写真。

これ以外では

ベーキングパウダー

レモン汁

ココナッツファインがなかったので、アーモンドプードル(賞味期限がちょっと切れていた)

を使いました!!!

レシピではきび糖ですが、これもなかったので黒糖とグラニュー糖を適当な配分で混ぜてみました←

f:id:higashinominonn:20211025143121j:image

にんじんをフードプロセッサーで細かくして
f:id:higashinominonn:20211025143039j:image

混ぜ上がった生地!

最初に全卵をもこもこに泡立てるのですが、湯煎を外すタイミングが少し早かったようで寒くなってきたことも踏まえてやるべきだった〜

全然泡立ってないし、

なんか見た目も失敗した卯の花みたいな感じで全然良くなくてナッツを炒る時に焦がした

 

世紀の大失敗かもー(TT)と大騒ぎするも

 

f:id:higashinominonn:20211025143113j:image

いちおう、なんとかぱかんと上が割れてくれました!

f:id:higashinominonn:20211025143050j:image

チーズフロスティングの掛け方に私の大雑把な性格が出ていますが!!!
f:id:higashinominonn:20211025143022j:image

完成しました〜〜☺︎

 

 

実は焼き菓子にスパイスを入れて作るのは初めてで、焼いているときからシナモンのいい香りで幸せになりました!

太白ごま油だからか、ケーキの部分は軽めの仕上がりなのでぱくぱく食べられちゃう美味しさです☺︎

子供たち👯‍♀️にはちょっと大人すぎる味かな?と思いきや、次女🧒🏻は美味しそうに食べてくれました♡

 

次はカルダモンとかも入れてみたい!!!

 

ちなみに、今朝最後のひときれを食べようとウキウキして冷蔵庫を開けたら

夫に食べられてました。゚(゚´ω`゚)゚。悲しみ。

夫、普段は優しくて気が効くのですが食べ物のこととなるとダメで。。。いわゆる『食い尽くし系』なんですよね。食卓に人数分出してるものを食べ切ってしまったり。最後の1つとかは『食べていい?』って聞いて欲しいんだけど、ぜんっぜん治らない!(義父がそんな感じなのです)本当、治してほしい〜