東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

たけのこ料理に変化球!スパイスカレーを作ったお話

毎年この時期になるとたけのこを頂きます。

まずは香川の親戚から、

香川のたけのこがなくなる頃になると、ご近所さんからお裾分けのお声がかかり、

どちらもあく抜き済みで我が家に届くので、手間なく旬の美味しいものを頂けてとってもありがたいことだと、心から感謝しています☺︎

 

f:id:higashinominonn:20230422070701j:image 

やっぱりたけのこといえばコレ!!!な、たけのこご飯。今シーズン3回食べました。

たけのこご飯 レシピ 野﨑 洋光さん|みんなのきょうの料理

私はいつも野崎先生のレシピです!おススメ!

 

あとはこちらも定番の青椒肉絲!!!

お肉を豚にしたり変化をだしつつ(節約節約!)こちらも何度か作り

しみじみ美味しい土佐煮も作り

 

私のレパートリーが消えました

 

夫に聞いても『青椒肉絲(牛肉!)』しか言わないので(上流階級じゃないんだから、そんなにしょっちゅう牛肉食べれないよ)

何かないかな〜?と、考え

 

f:id:higashinominonn:20230422071248j:image

 

スパイスカレーにしてみました!

本当はグリーンカレーが思いついたのだけど、ココナッツミルクが家になかった

 

f:id:higashinominonn:20230422072646j:image

主役のたけのこ!!!写真の量だとちょっと多かった! 

 

f:id:higashinominonn:20230422072642j:image

玉ねぎ1個分をうすーくスライスして、にんにくしょうがをおろしたのと炒める

しょうがはすりおろしたのを冷凍ストックしてます!(真ん中ら辺にいる四角いの)


f:id:higashinominonn:20230422072653j:image

トマト1個分(くらい、しなしなの食べてしまいたいミニトマトもいれた)と、

スパイス、塩を加える。

スパイスはターメリック、クミン、コリアンダー 

子供がいるのでチリは抜きです。
f:id:higashinominonn:20230422072656j:image

主役のたけのこと、前の日からヨーグルトに漬けておいた鶏胸肉を入れ、お水を足して蓋をして蒸し煮にする。

子供たちは脂身のない胸肉が大好き!私はリーズナブルだから胸肉が大好き!!!

 

ここで失敗したのが、ヨーグルトごと一挙に入れてしまいヨーグルトが分離してしまったこと(TT)

印度カリー子さんのレシピでは煮込んだあとによーくかき混ぜてから入れるようにと書いてありました。

この失敗、必ずや次に活かします!!!!

 

このあと、ゆで卵やら冷凍のオクラ(大人のみ)を入れて完成!

 

f:id:higashinominonn:20230422072649j:image

お米はお家にあったけど、使えていなかったジャスミンライスが満を持して登場!

これがよかった!!!!炊いている時からいい香りで、少食の👯‍♀️たちも美味しい美味しいとおかわりをしました \٩( 'ω' )و / 

 

 

たけのこ料理の変わり種として、エスニックなスパイスカレーはいかがでしょうか?

 

 

ちなみにまな板にだしたものの、カレーに入れるには多すぎたたけのこは

f:id:higashinominonn:20230422072659j:image

f:id:higashinominonn:20230422074853j:image

メンマにしました〜♪

お弁当のお供に大活躍😊