東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

生姜もやるならにんにくもやればいいじゃない!っていう話

よもやま話。

 

生姜って買っても結構ダメにしちゃいませんか?

わたし毎回最後の方は痛んで終わってしまうので、、、

 

f:id:higashinominonn:20230516182048j:image

 

せっせとすりおろして冷凍しております。

 

『すりおろした生姜 ひとかけ分』

 

ってよくレシピに出てきますよね。

結構繊維がたっぷりで大変だったけど!えらい私ーーーー!

未来の私が感謝してるよ!!!笑ついでに、スライス生姜も冷凍してます

 

f:id:higashinominonn:20230516182154j:image

 

薄く冷凍して、ポキポキおって使っています。

この前初めて作ったイカメンチ(イガメンチ)にもポキっとおって入れました!

イカメンチ美味しかった〜 本場で食べて正解が知りたいです(*´꒳`*)

シウマイ、鶏団子、スパイスカレーなどなどに大活躍です。

 

で、これまた並んでよく出てくる

 

『すりおろしたにんにく ひとかけ分』

 

ですが、こちらは冷凍ストックは準備せずに今日までに至ります。

にんにくって冷蔵庫に入れておけば悪くならないから、わざわざやらなくても、、、って思っているんだと思います。

 

あったら絶対に便利だとわかっているのに!!!!

 

便利<<<食品ロス

 

が私の原動力なようです。

 

 

なんでも値上げ値上げの昨今だから、なるべく食品ロスが出ないように冷蔵庫内をやりくりしようと思います!

牛乳200円だし、我が家の食費かなり急上昇んだけどみなさんどうなんでしょう?

座談会とかやりたい 涙