東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

大多喜県民の森キャンプ場に行きました🔥

ゴールデンウィークが終わってしまいました(°▽°)←しばらく祝日がなくて呆然

 

せっかくの連休だったので、2泊で千葉県にある大多喜県民の森にキャンプに行ってきました!!!

県民の森なので宿泊費はリーズナブル!管理人さんも優しくてフレンドリーな素敵なキャンプ場でしたよ☺︎

 

当日はゆっくりと10時頃に自宅を出発して、ほどほどの渋滞はありつつも、途中でお買い物をして到着したのは15時頃。

お買い物はキャンプ場の近くのショッピングセンター、オリブに行きました♪

だいたいなんでもそろっていました

f:id:higashinominonn:20230509120451j:image

 

【ログキャビン、寝具について】

我が家はテントなしなので、毎回ログキャビン泊なのですが、、、

なんと!!!!寝具の貸し出しをやめてしまったとのこと

(ホームページにちゃんと書いてあります!私が見落としただけ!!!)

気がついたのは予定の1ヶ月半くらい前で、もうどこも空いてないのでそのまま決行することに!!

寝具として↑↑を購入。私と姉妹でぎゅーぎゅーで寝ました👩🏻👧🏻🧒🏻

(災害時にも活躍するから買おう買おう!と。キャンプ用品、防災兼ねてといい買いがち)

 

そして、前々から欲しかったコットも

ハイロータイプで、軽量でコスパ良さそうな↑↑を購入!

焚き火囲む時はハイにして、寝る時はローにして使用☺︎

 

シュラフは買わずに掛け布団を持っていったけど、嵩張るからやっぱりシュラフほしいなぁ〜と思っているところ 笑

 

他にログキャビン内は

電源あり エアコンあり(1時間200円)

トイレなし 冷蔵庫なし

です。

トイレシャワーは共同ですが、とっても綺麗でした!特にシャワーは無料なのにお湯もしっかり温かくて本当にありがたかったです☺︎

 

【焚き火について】

ログキャビン付近では焚き火NGで、広場or炊事場で難燃シート+焚き火台使用でやってくださいとのことでした。

ログキャビンについているテーブルの上でガスを使うのはOKとのことだったので、

我が家は夜は広場で焚き火を楽しんで、朝ごはんはバンガローのテーブルでとりました。

 

ひとつ大変だったのが、ログキャビンと広場に高低差が結構あったので

重い荷物(ハードクーラーとか)の上げ下げが、結構大変でした、、、!

でも広場近くのバンガローにあたれば、そこまで苦労しないと思います。

 

f:id:higashinominonn:20230509173501j:image

 

 

さて毎度毎度、あまりにもドタバタすぎて写真がないのですが(^^; 

以下、旅の備忘録的に! バンガローの写真すらなかった!

 


f:id:higashinominonn:20230509120329j:image

長女👧🏻が『かまど』『はんごう』って何?

といっていたので、今回のキャンプでは炊事場をお借りして夕飯を作ることにしました。

今回も毎度お馴染み、子供たちによるさつまいもチキンカレーです🍛(なぜかこれが定着)

次女🧒🏻は薪割りも頑張った!!!

次女はもくもくと同じ動作をすることが得意なタイプ


f:id:higashinominonn:20230509120314j:imagef:id:higashinominonn:20230509120318j:image

初日のご飯は

塩きゅうり(ろく助塩かけただけ) ミニトマト

さつまいもチキンカレー

せせり焼きとぐるぐるソーセージ

しいたけ、はまぐり、ほたて焼き

と、なりました。

 

ちなみに2日目は

豚汁(水煮のセットになってるやつ)+流水麺のうどん

スーパーのお寿司

イカ

 

でした 笑

2泊の時の2日目は遊びに行っちゃうので、だいたいこんな感じになります。

 

今回は海に行きたい!とのことで、2日目は御宿の月の砂漠海岸に行ってきました☺︎

白砂のビーチがとっても綺麗で裸足で遊んでも痛くなくて気持ちよかったです!

👯‍♀️はビーチコーミングがしたかったようで最初こそ、『シーグラス落ちてない』としょんぼりしていましたが、、、青い海に喜んでずぶ濡の大はしゃぎでした!

 

今回、キャンプ場のシャワーを焚き火後に利用しつつ、お風呂は

2日目の海のあとに、つるんつるん温泉(浴槽1つ。でも、大盛況)

勝浦温泉|温泉

3日目のチェックアウト後に太陽の里(スーパー銭湯的な大型施設)

スパ | スパ&リゾート九十九里 太陽の里

 

を利用しました。ぬるめの黒いお湯でずーっと浸かっていたいお風呂でした!気持ち良かった☺︎

 


f:id:higashinominonn:20230509120326j:image

 

スモアの余りで朝ごはんの写真。

 

最後にもうひとつ、次回に活かしたいことで

 

①帰ってくる時に家の近くのコインランドリーに寄って旅の洗濯物を持っていく

②洗っている間にもろもろの荷物を降ろす!!

③終わった頃に洗濯物を取りに行く!!

 

をしたのですが、ものすごーーーーく快適でした!

みなさん普通にやってらっしゃるのかしら?気がつくのが遅い???笑

 

洗濯物がないだけで旅行から帰った時の(心理的)疲労感が、だいぶ違いました!!!

絶対に次回からもコインランドリーに最後寄ろうと思います。

 

以上、大多喜県民の森キャンプ場利用の備忘録でした☺︎