東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

待望の!ビーチーに貯水葉がでました☺︎

約半年前にお迎えしたビーチー☺︎

f:id:higashinominonn:20230924075552j:image

待望の!念願の!貯水葉が展開してきました(*´꒳`*)

模様もかわいく出ています〜!
f:id:higashinominonn:20230924075603j:image

全体像はこんな感じ☺︎
f:id:higashinominonn:20230924075607j:image

胞子葉も元気♪

ビーチーの胞子葉は上に伸びるのがカッコいいので、このままグンと上に向かって成長してほしい!

 

 

コチラは上の写真より1週間前くらいの様子です↓↓
f:id:higashinominonn:20230924075556j:image

成長はビフルに比べてゆっくりだなぁと思っていたけれど、見比べると結構大きくなってる?👀

そして、白くなっちゃってるの気になる、、、カビ?

f:id:higashinominonn:20230924075600j:image

胞子葉も伸びている気がする!!!!

 

 

やっぱり、貯水葉が出てくるとビカクシダ感が増してきてカッコいいですよね☺︎

と、なるとやっぱり大きく育てたいからお引越しかしら?

余っているコルクがあるので要検討です!

 

 

先住ビカクシダのビフルカツムですが、こちらは大きく重くなりすぎて

ヘゴ板に通していたフック部分が割れてしまいました。

この子のお引越し先はどうしよう。コチラの方が早く決めてあげないと行けないですね。

f:id:higashinominonn:20230925102457j:image

ワイルドにベランダにいたので葉焼けしてしまいました。本当に申し訳ない。かわいそうに

ヘゴ板をなんとか麻紐で縛ってお家の中へ!!!

うーん、比べるとやっぱり大きいビフル!

 

気候のいいうちにいろいろと整えてあげねば!!!と、思っております。