東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

異国に恋焦がれ、豆花とコーヒーを楽しんだ日

9月になっても暑い。毎日暑い!!!

育児は絶賛悩み中!新しい仕事はなんとか頑張ってる!そんな毎日です。

小学生になったら楽になるといったヤツでてこーい!!!気を揉むことばかりよ。本当に。

 

YouTubeで各国の旅のVlogを見ては、「あーーー」とか「うーーー」とか悶絶しています。

すぐに飛行機でひとっ飛びというわけには行かないので、

 

f:id:higashinominonn:20230916204328j:image

神田にある【東京豆花工房】さんへ豆花を食べに行きました☺︎

台湾伝統豆花専門店「東京豆花工房」

 

この日は近くに住んでいるのになかなか会えない(母が楽しみにしている日に限って子供発熱とかよくあるヤツです。申し訳ない。)、高校からの大親友と♪

 

f:id:higashinominonn:20230916204331j:image

豆花は

【プレーン】or【トッピングあり】

そして

【温】【冷】【氷】

を選択するシステムで、

私は【トッピング全部のせ&氷】にしました。

氷は夏だけ見たいです

 

黒糖を感じるすっきりしたシロップに、豆花自体やトッピングの豆の甘さが身体に沁み入る美味しさでした。いろいろな食感があるのも楽しい。

はぁ〜写真を見てもうっとり。なんという、完璧な食べ物。

次は温かい豆花も食べたいなぁ☺︎

 

親友とは台湾に一緒に行ったことがあり、豆花を食べながら、10年以上前の記憶を一生懸命辿る。

とりあえず台風で飛行機が1日の深夜まで飛ばなかったこと、バスで九份に行ったこと、電車に乗ってどこかに行ったこと、夜市に行ったこと、鼎泰豊で小籠包を食べたことは思い出した!私は竹炭のピーナッツが気に入って、大量買いした。また食べたい。

そして間違いなく台湾の方たちはとても優しくて、バスも電車も問題なく乗ることが出来て本当にいい旅だったな、また行きたいねー!と。

 

あぁ、私が友だちと旅行に行けるのはいつのことになるんだろう。

海外じゃなくて国内でもいいから行きたい。できれば2泊3日で。

 

豆花後は神田をぶらりとした後、場所を変えて浜町の【single O】さんへ

いつ通っても賑わっているので、私も親友も初訪問!!!

Single O Japan | HAMACHO CAFÉ
f:id:higashinominonn:20230916204324j:image

こちらのコーヒー屋さんはオーストラリア発祥だそうです。あぁ、海が大好きなのでオーストラリアも行ってみたいなぁーーー!

 

店内はスタイリッシュでお洒落。

メニューはいろいろあったけど

珍しいタップコーヒーに惹かれて、2人ともアイスコーヒーを選びました。

(アイスコーヒーもシングルオリジン、ブレンドいろいろあります)


f:id:higashinominonn:20230916204321j:image

久しぶりに会ったので話は尽きず。

私は普段人には話せないような、くだらない話(芸能人のゴシップネタとか)をたくさん聞いてもらいました。

 

やっぱり昔からの『自分の友だち』って気負わずに接することができるから、ありがたい存在ですよね。本当に私の人生の財産です。

 

会ったばかりだけど、早くまたお出かけしたいな!!!

今回、次女にバレてめちゃめちゃ怒られたのでした。母ちゃんも遊びたいのよ

 

 

前回の親友とのお出かけはコチラでした↓

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com