東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

世界一りんごでタルトタタンチャレンジ🍎

次女が学校で教えてもらったGloriaをそれはそれは気持ちよさそうに歌っている🎄

最初まったくわからなかったけど(*´ω`*)かわいい、かわいい(親バカ)

 

私が五十肩もどき?で苦しんでいる間に11月は駆け足で過ぎ、クリスマスはもうすぐそこ。

毎年恒例の山形のりんご🍎&ラフランス🍐と香川のみかん🍊、今年も11月の半ばぴったりおんなじ日に届きました☺︎

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

 

今年も美味しい!果物天国で幸せ!

 

そしてその少し前、11月の上旬に実家に帰った時に産直で出会った

f:id:higashinominonn:20231127202654j:image

世界一りんご!

加熱用ということで4個で150円で売っていました。
f:id:higashinominonn:20231127202635j:image

これがとっても大きくて、一緒に買ったりんごと比べるとひとまわり大きい。世界一大きいりんご🍎ということらしいです。

 

リーズナブルに手に入れられたので、前々から作ってみたいけど難しいと噂の『タルトタタン』にチャレンジ


f:id:higashinominonn:20231127202625j:image

フードプロセッサーでガーーっと
f:id:higashinominonn:20231127202630j:image

土台を作り
f:id:higashinominonn:20231127202644j:image

世界一りんごをくし型に切って
f:id:higashinominonn:20231127202639j:image

バターとお砂糖に
f:id:higashinominonn:20231127202658j:image

絡める🍎

 

f:id:higashinominonn:20231127202648j:image

だいたい2.5個分をタルトタタンに、残りはジャムにしました。

 

 

f:id:higashinominonn:20231127204314j:image

りんごをぎゅうぎゅうに詰める。

この後上にもう一段りんごを乗せました!
f:id:higashinominonn:20231127204321j:image

焦げないように様子を見ながら2時間くらい焼いて、
f:id:higashinominonn:20231127204348j:image

土台を乗せてもう1時間くらい焼く。

端っこはりんご側に織り込めばよかった。

f:id:higashinominonn:20231127204336j:image

で、3時間焼いたものがコチラ

やっぱり透明の宝石みたいにはならず。切ってみると底の方だけほんの少し理想の色合いになっていました。ほんの少しだけ。

 

f:id:higashinominonn:20231127204326j:image

お味はじゅわりと水々しくて最高!

(だから透明にならなかったんじゃないか、とも思うけど)

飲み物かな?っていうくらいするりとお腹の中に入っていきました。

 

そして焼き時間の長いこのケーキ、ずーーーっとバターとりんごのいい匂いがお家に充満して

 

お腹が空いちゃう 笑

まさに修行!!!

 

ケーキはあっという間になくなってしまったけど、ジャムがまだ残っているのであと少しだけ世界一りんごを楽しめそうです。

 

 

同じ時に買ったそのまま食べる用のブランドりんごたち🍎

f:id:higashinominonn:20231127205433j:image

3つとも味がぎゅっと濃くてとっても美味しかった☺︎
f:id:higashinominonn:20231127205427j:image

こうみつは名前の通り蜜がこんなにたっぷり!すごい!

 

やっぱり産直は普段出会えない果物、野菜に会えるから大好き♡

タルトタタンもまたいつなリベンジしたいなぁと思います。

 

美味しいもの食べてあと1か月ちょっと頑張る!