東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

心も身体も喜ぶ!2023春の道の駅戦利品!!!

ひがしのみのん on Twitter: "そろそろ産直に行かないとダメかもしれない。。。。 新鮮な野菜を大量に買いたい!フラストレーションが🥬🍅🥦🥕" / Twitter

 

ずっとずっと行きたかった道の駅にとうとう行ってきました!本当に久しぶり!心が生き返った(*^^*)

 

伺ったのは大好きな大好きな

道の駅やちよ

です♪もう何回行ったかわからない!!!

お野菜の販売は9:30からなのですが、開店前から長蛇の列なので私は少し早めに行って並んでます。

この時期はたけのこが旬なので、特に賑わってるとスタッフさんが教えてくださりました。

確かに買い物してると、道の駅のスタッフさんと農家さんが

『もうちょっと筍とってきてくれない?もうないよ』

『今うちの若いのが追加でとってるから、昼くらいには持ってこれるよ!』

なんてお話していました。大盛況!!!

 

たけのこ、欲しかったけれどたくさんお家にあるので今回は諦めて、、、

f:id:higashinominonn:20230426202400j:image

↑↑↑こちらを購入しました!

写真の他にきゅうり、ねぎ、いちご(ジャム用)

も書いましたよ☺︎


f:id:higashinominonn:20230426202405j:image

大根は葉っぱ付き!根っこの方も水分たっぷりでプリップリ

スイスチャードも鮮やかで綺麗な色です☺︎

f:id:higashinominonn:20230426202409j:image

お夕飯はハンバーグだったので、スイスチャードのオイル蒸しを付け合わせに

フレッシュトマトソースにしたかったので、長谷川あかりさんの酒蒸しハンバーグのレシピに初挑戦しました♪

ベーコンなかったのと玉ねぎみじんぎりはinしてしまいましたが

長谷川あかり on Twitter: "ずっと出張に行っていた夫がやっと帰ってきたので、バター酒蒸しハンバーグをつくりました。フライパンひとつ、ヘラで混ぜるだけだから、包丁も手も使わずに20分で完成します。酒蒸しにした汁をそのままソースにするのもポイント。牛乳をたっぷり入れると、ふっくらとして美味しいんです。 https://t.co/40y94vZvHv" / Twitter

 

トマトはファーストトマトいうゴツゴツとした品種。みなさん箱買いしていたので、私も!!!


f:id:higashinominonn:20230426202413j:image

大根葉は茹でて、ろく助塩で揉んだ後に白米に混ぜて菜飯にしました。ほろ苦いから大人味かな?と思ったけど、子供たちもペロリandおかわりでまさかの大好評!

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

奥にあるのは丸ごと新玉ねぎのスープです

 


f:id:higashinominonn:20230426202417j:image

ケールはオーブンでケールチップスに♪

美味しくて1人で1束食べちゃいました☺︎

他の葉っぱでもできるのだろうか???


f:id:higashinominonn:20230426202356j:image

苺は前から気になっていた金子農園さんの加熱用があったので、
f:id:higashinominonn:20230426202421j:image

いちごジャムに♪

マデイラワインを使うレシピを試したかったけど、お家になかったので普通の赤ワインを入れました。

本当は前から作ってみたかったヴィクトリアケーキに使いたいなと思っていたけど、朝食のヨーグルトのお供として順調に消費中 笑


f:id:higashinominonn:20230426202439j:image

ルッコラはキウイとサラダにしました。

あさイチでみた近藤幸子さんのクレソンのサラダのレシピです!

クレソンとキウイのサラダのレシピ・作り方 - あさイチ - NHK

 


f:id:higashinominonn:20230426202425j:image

お弁当にスイスチャードのおにぎり。なかは大根菜飯。ミニトマトももちろん道の駅の戦利品。

嬉しくって久しぶりに写真撮っちゃいました♪

 

 

あー振り返ってみると、よく買いよく作りよく食べました。

もうほとんどすっからかんなので、またどこかの産直や道の駅に行きたい!!!今すぐに!笑