東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

【リボベジ】小松菜を収穫🥬☺︎

あっという間に4月!!!桜はピークを過ぎたでしょうか?🌸

週後半は晴れていて、やーーーっと桜を楽しむことができました☺︎

f:id:higashinominonn:20230401082224j:image
f:id:higashinominonn:20230401082228j:image

今年はあまり写真撮れなかったけど、下町の春が大好き♪

なぜかホッとします♪

 

 

 

春が近づいてきて、ベランダのプランターで再生栽培していた小松菜がこの1週間くらいでニョキニョキっと大きくなったので、

いざ!!!収穫!

f:id:higashinominonn:20230329205638j:image

写真だとわからないけど、先端には蕾があります☺︎

欲張って大きくしようとすると、鳥さんが食べちゃうので 過去に経験あり 笑

まだ小さいけど潔く!!!収穫しました!

 

f:id:higashinominonn:20230329210926j:image

抜いたプランターには新しい小松菜をスタンバイ🥬

スーパーで買ってきた普通の(普通だなんて失礼よ!1袋100円くらいの家計の味方!!)小松菜の根元を切って土に挿すだけ

 

気が向いたら(2-3日に1度くらい)お水をあげて、

たまーに液肥をうすーく混ぜたもの(他の植物にあげるついで)をあげたりしていると大きくなってくれます。

 

つまり、大雑把に育てても大丈夫!!!!( ˘ω˘ )

 


f:id:higashinominonn:20230329205641j:image

朝採れ小松菜は夜ごはんのお味噌汁の具になりましたー!

小松菜 ネギ エノキ お豆腐、平日のお味噌汁には野菜をたくさん入れがち!!!

主婦あるある?笑

小さな小松菜でもちゃんとお味噌汁の具になるので助かります🙏🏻

 

リボベジ、他のお野菜でもできるみたいなのですが

ズボラゆえ小松菜ぐらいしか成功しないんですよね(TT)サツマイモの芽出し、なんども腐らせてます 涙

でも、まぁオマケみたいなものだからと気軽にやってみようと思います。

第二弾の小松菜ちゃんもすくすく育っておくれ〜〜

 

再生栽培

自宅で楽しむ分には問題ないけど、再生したものを売ったりするのは良くないそうなのでご注意を⚠️