東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

【リボベジ】結果はいかに!さつまいもの収穫🍠

4月下旬に芽出しをはじめて

5月下旬にプランターに植えたさつまいも

 

夏の間は本当に水しかあげていませんでした。

秋も深まり、そろそろ収穫の時期かな?ということで、掘ってみることに(*´꒳`*)

f:id:higashinominonn:20231029200832j:image

こんな感じにもさもさしてます。

支柱をたててみたけど全然意味なかった 笑

 

家族4人、ウキウキで掘ってみます♪

 

その結果!!!

f:id:higashinominonn:20231029200838j:image

2本だけできました〜!


f:id:higashinominonn:20231029194734j:image

すっごく小さいのが。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。

まさに芋ヅル式!!!とか言ってみたかった 涙

 

 

さつまいも栽培は簡単だって言ったのはだれだよおぉぉぉぉーーーーー

私が下手すぎるだけ

 

この結果に、負けず嫌いの次女がショックを受けて大泣き。

いつもご機嫌ちゃんの次女が久しぶりに30分ほど荒れ狂っておりました。

でも水だって対してあげてなかったじゃない

 

 

おそらく、つるボケという状態になってしまったのだと思います。

肥料もあげたりはしてなかったのですが。

葉っぱ自体の大きさも大きかったので、そちらに栄養がいっぱい取られてしまったみたい。

 

あとはプランターだったので、やっぱり土が足りなかったのかな?

 

 

来年はプランター袋栽培(買った土の袋のまま育てる)2本立てでリベンジしてみようと思います!!!

悔しいから絶対にリベンジしたいって!次女が 笑

 

 

今回収穫?したツルは、取っておけば来年の差し芽にできるみたいなのだけど

狭い我が家は春まで取っておくことも難しそうなので処分してしまいました。

と、いうことはまた芽出しから。

 

今回採れた小さいお芋から芽を出してみたい気もするけど、食べたいと言っていて、、、

小さすぎて、どうやって食べたらいいのかしら?焼き芋にしたらなくなりそう( ˘ω˘ )

 

 

以上、1年目のさつまいも栽培は

 

。゚(゚´ω`゚)゚。つるボケ、大失敗。゚(゚´ω`゚)゚。

 

の結果となりました。

また来年がんばります!

 

うーん、次女をどこかの芋掘りに連れて行ってあげたいけど、ちょうどシーズン終わりっぽい。ごめんよ〜