東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

【リボベジ】さつまいもの芽出しが成功!

何度も何度も失敗し続けたさつまいもの芽出し!!!

今回は成功したので、苗を植え付けるところまでやってみました☺︎

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

お芋を水につけ始めたのが、前回のリボベジブログを書いた頃なので約1ヶ月半でここまで成長しました。どうせまた失敗するだろう!と写真とらなかったことが悔やまれるーーー!それくらい失敗続きだった

 

今回はもったいないなぁー、と若干思いつつも丸々一個のお芋でチャレンジ!

お水はあんまり入れすぎず、なるべくしっぽ?おしり?両断面のところにお水がかからないようにお世話をしたからから、腐ることなくすくすくと大きくなってくれました( ˘ω˘ )

たまーにハイポネックスあげたり

 

f:id:higashinominonn:20230523111830j:image
f:id:higashinominonn:20230523111827j:image

もりもりです☺︎

f:id:higashinominonn:20230523111247j:image

手でポキッポキッと折って、6本とりました。

上の段は根っこナシ、下の段は小さいけどみんな根っこありです。

f:id:higashinominonn:20230523133449j:image

マンション暮らしなので、家にある1番大きなプランターが新しいお家です。

土は家にあった古いものに少し固形肥料混ぜたのと、足りない分は

 

 

Amazonで買い足しました。

軽くて扱いやすいし、匂いもしないので次もコレを購入したいなと思っています。気に入った!

YouTubeなどなどでみると、あんまり肥料をあげすぎるとツルボケという状態になってお芋ができなくなってしまうそうなので、古い土と新しい土混ぜる感じでちょうどいいかな?と思ってこんな感じになりました。毎度毎度大ざっぱですみません。


f:id:higashinominonn:20230523111237j:image

適当に斜めに刺してみました。

上の段は根っこつきで、下の段は根っこナシの苗です。

この写真は植えた直後に撮ったものですが、1時間もしたら葉っぱがシナシナになっていました。

びっくりするけど、子供たちの保育園時代にさつまいものお世話をしたことがあったので、最初は萎びてても大丈夫!と信じて、お水をあげて、、、


f:id:higashinominonn:20230523111240j:image

5日後にまた少し元気になってきました♪

意外と根っこナシの方が元気かな???

手前の苗はまだ少し萎びていますが、、、植え付け後は全部がこんな感じだったので、復活してきていると思います!
f:id:higashinominonn:20230523111251j:image

土が少ないので、この先どうなるのか。

できれば3本くらいはお芋ができてくれると嬉しいなぁ、なんて思っています。

 

毎年スイカかメロンとトマトやきゅうりなどなど夏野菜の苗を買って育てるのですが、子供たちあんまり食べてくれないので。゚(゚´ω`゚)゚。今年はお芋一本勝負になりそうです。どうにか成功させたい!