東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

異国料理で非日常を!えびと卵のビリヤニ🦐🥚

すさまじい10月だった。

流行り物ではない、いわゆる風邪で姉妹👯‍♀️交互に体調不良。その合間をぬって、コロナとインフルのワクチン接種。熱を出すと1週間は打てないので、リスケリスケで子供のインフルワクチン2回目はこれから。

小児科、眼科、歯科に通い詰める毎日の最後に

 

私も被弾(TT)

 

コロナワクチンの副反応もしっかり出たりと、元気な日が何日あった?っていう日々でありました。

またまたアイス生活だったから、見事にお腹がぽちゃった。悲しい。

あと、予定していた両親と弟家族とのキャンプも行けなかった。半年前から予約してウキウキだったのに。悲しい。

ちなみに我が家、夏休みのビッグな旅行も子の発熱によりお流れになっているので、今年は旅行運がないようです。

あーどこかに行って非日常を感じたい。せめて実家に帰ってゆっくりしたい〜

 

そんなキャンプをキャンセルしたとある休日に、ビリヤニを作ってみました。

👯‍♀️キャンプでジジにカレーを作る!🍛

と、意気込んでいたものの当日は具合悪いこどもたち。

でも大人の私たちはお口がカレーモードになっていたので、

せっかくだから大人向けのスパイス効かしたカレーにしよう!と、いうことで(^^)

 

今回はお店で食べるような、ご飯の色にムラがあるものを目指すため『湯取り法』でチャレンジ!!!

f:id:higashinominonn:20231028203307j:image

ゆで卵を作ります。いつも通りに。

我が家は沸騰後8分の半熟が好き🥚

f:id:higashinominonn:20231028203855j:image

ホールスパイスのテンパリング

クローブコリアンダー、カルダモン、ブラックペッパー、家にあるものを入れました。

f:id:higashinominonn:20231028203906j:image

いったんホールスパイスを取り出し、玉ねぎを飴色に炒める。せっかちな私は、この作業がどうしても苦手。

f:id:higashinominonn:20231028203923j:image

案の定少し焦がしました 涙

背ワタをとった海老を入れて

f:id:higashinominonn:20231028203944j:image

パクチーの葉っぱを入れて
f:id:higashinominonn:20231028203940j:image

ニンニク生姜のすりおろしと、ターメリックパウダーとトマト缶。生のトマトは高いので🍅

1個300円くらいするじゃない?10月に入ってから買ってないかも。塩も入れて

f:id:higashinominonn:20231028204033j:image

煮詰めます!なんとなくで、少しヨーグルトも入れてみました。塩味を確認しながら調整。

f:id:higashinominonn:20231028204219j:image

ゆで卵を投入🥚

f:id:higashinominonn:20231028204238j:image

真っ白な卵が赤く染まりました♡

これでカレーペーストは完成!!!

 

 

さて、次はお米!

f:id:higashinominonn:20231028204148j:image

茹でるお水にホールスパイスとオイルを入れる。私は米油にしてみました。

ホールスパイスはさっきの+ベビーリーフとスターアニスを追加。

f:id:higashinominonn:20231028204205j:image

沸騰したら、浸水させたバスマティライスを入れる。8分くらい茹でてザルにあげる。

f:id:higashinominonn:20231028204336j:image

先ほどのカレーペーストの上に乗せ、バター(ぎーがないので)を散らす。

10分くらい弱火で炊いて完成!!

 

ここまで写真を撮ったのに、完成時の写真がなかった( ˘ω˘ )なぜ?食い意地が張ってる人あるある

 

 

f:id:higashinominonn:20231028204531j:image

紫玉ねぎのスライス、ミックスナッツ、パクチー、フライドオニオンを散らして、

えびと卵のビリヤニ完成です☺︎

 

そして、これまた写真を撮り忘れたのですが

ビリヤニのお供といえば『ライタ』

 

ライタ=きゅうり細かく切る+プレーンヨーグルト+塩+クミンパウダー

 

を和えるだけ!

 

ライタをかけてわしわし食べるビリヤニは最高(*´꒳`*)

まさに飲み物のように、するする食べられてしまいます。

 

バスマティライスはAmazonで買ったりもしますが、

 

 


今回は団地に入ってるインドショップで入手しました☺︎

まだあるのでまた作りたい!

そしてインドショップって買ったものを紹介したい!需要ないと思うけど記録に残したい 笑

 

異国の料理で、非日常を味わいプチ気分転換となったよるご飯でした!