東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

ズッキーニのチョコレートケーキ🥒🍫

体力と心に余裕がないとお菓子作りはできない。

7月後半の我が家は夏風邪との戦いに明け暮れ、治ったかな?と思ったら私は熱中症になり、、、

日々のご飯作りすらままならない日々。作り置きはもちろんナシの自転車操業

学童と上の子の置き弁を死に物狂いで作り(いつも通り冷食ばかりだけど)

私はガリガリくんとスイカバーとサッポロポテトで1週間生き延びたんじゃないかな?というくらい珍しく食欲がなかったのです。つわりの時みたいに何もうけつけなかった!

 

そんな日々を乗り越えてなんとか復活!

ズッキーニのチョコレートケーキを作ってみました☺︎

なんでも、ズッキーニの水分でさっぱりとした夏向きのチョコレートケーキになると見て、とーっても気になっておりました。

 

f:id:higashinominonn:20230808061534j:image

ズッキーニとスーパーで買ったチョコレート

 

f:id:higashinominonn:20230808062239j:image

ズッキーニをスライサーでおろして、

f:id:higashinominonn:20230808062252j:image

混ぜる!!!!なんか不思議なビジュアル!!!

バターではなく太白胡麻油を使いました。オイルを使うのでキャロットケーキの親戚みたいな感じです(^^)

スパイスをしっかり入れたいところだけど、子どもたちも食べたそうにしていたのでシナモンを少しだけに留めました。

 

パウンド型に流し入れて、オーブンで合計45分くらい焼いて

f:id:higashinominonn:20230808062735j:image
f:id:higashinominonn:20230808062731j:image

完成!!!

綺麗にぱっかり割れてくれて嬉しい♡

 

f:id:higashinominonn:20230808062823j:image

断面、よく見るといますね。ズッキーニ!


f:id:higashinominonn:20230808062827j:image

常温で食べてみるとふわふわモチモチ!

冷蔵庫で食べてみるとしっとりモチモチ!!!

 

とにかくパウンドケーキ系で感じたことのなかったモチモチ感にびっくりしました!!!!

これはズッキーニの水分のおかげなのかしら?

 

次女は『ズッキーニ入ってるなんて信じられない!』と、びっくりしながら完食

長女にはズッキーニ入っていることは秘密で出して、完食!!!

あっさり系が好きなので、よかったみたいです。

 

久しぶりのお菓子作り、本当に楽しかった♪

すぐにでもまた作りたい!と思いつつ、毎年夏になると暑くて運動サボって太っちゃって、、、

あぁ、作りたい欲と食べたい欲が(TT)