東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

長女👧🏻の100マス計算チャレンジについて

久しぶりに、子どものお話。

本当はこういう子どもの成長とか子育ての葛藤とかをたくさん書こうとおもってブログ始めたんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ありがたいことに、1年生の時はテストであまり間違えなかったので完全に油断しておりました。

2年生になってから、ちらほらと学校のテストで間違えるようになってきてしまい。。

 

 

どうしたものかと悩んだ末に、私自身が小さい頃にやっていた100マス計算を導入することにしたのが4月のこと。

 

1年生は計算も漢字も丁寧にゆっくりと習っていましたが

 

2年生になり計算はボリュームが多くなり、漢字は画数が格段に多くなり

一気にレベルがアップしたなぁーという感じです。

我が家の長女に関していえば、学習面の壁は小1<小2だと思います。

 

100マス計算、わたしが小さい頃は毎日母がお手製のものを作ってくれていましたが

今回は『ちびむすドリル』さんのものを使用しました☺︎

 

長女👧🏻には

 

できるだけ間違えない様に丁寧にやること

時間は気にせずにOK

 

と声をかけました。

 

 

初めて足し算をやった日には、14分かかってしかもミスが5個。。。

わたしが小さい頃は最終的には1分台だったので、チョットホントウニドウシタライイノカワカラナイヨ😇ってなりました

 

もう、地道に愚直にやるしかない!と、この日から

 

長女の100マス計算チャレンジ!

 

が始まりました。

全部で 足し算20個 引き算20個です!

 

 

平日は18時に帰宅し、音読と明日の準備と習い事の練習などをすると時間もパツパツで

なかなか大変でしたが、なんとか毎日(金曜日はお休み)1個やるペースを死守しました(;ω;)

 

 

結果、

 

足し算 13分46秒 95点 →  5分51秒 100点

引き算 15分1秒 99点 →  7分30秒 100点

f:id:higashinominonn:20210604122209j:image
f:id:higashinominonn:20210604122215j:image

両方ともbeforeはお名前を書いてしまっていたのでafterのみです🙏

 

だいぶタイムが縮みました!

今でも学校の小テスト?みたいなので、時間切れになって数問空白のままの問題があったりもしますが(^^;)

確実に100マス計算チャレンジをする前より成長したかな?と思います。

 

やっぱり、基礎を重ねることって大事ですよね。何事も。

 

 

ちなみに、このチャレンジをやっている間、いつもやっているZ会のワークがこなせず

5月分がかなり溜まってしまいました。。。

漢字ももう少しテコ入れしたいし、

本人は英語をやってみたい!と言っていたり。

 

学童からの帰宅後はのんびりゆっくり過ごす時間も絶対に必要ですし、放課後の時間が圧倒的にたりないなぁーと悩んでいます。

 

高学年になったらボリュームはもっと増えるでしょうし、みなさんどうこなしてるんだろう。゚(゚´ω`゚)゚。

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村