東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

針子ちゃんが次々と誕生しています☺︎

またまたビオトープのお話。

次女🧒🏻が一生懸命お世話を頑張っています!下の子だから、赤ちゃん赤ちゃんしちゃうけど、忘れずに餌をあげたり、行ってきます大きくなったんだなぁと感慨深いです。

 

いっときはたくさん卵を抱えていたメダカちゃんですが、暖かくなってきたにも関わらず、最近はあまり見かけなくなってしまいました。寂しい。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:higashinominonn:20210604124048j:image

卵は見つけられないのですが、次々と針子ちゃんたちが孵化しています♡

初めて孵化したのが1週間とちょっと前。現在は9匹まで増えました☺︎

 

卵や針子の管理が難しくて、悩みながら現在は

 

卵→トロ舟から見つけたら採る。水道水で管理。毎日水換え

 

針子→産まれたら針子用の水槽に移動。食べ残した餌を掃除する時に抜けたお水分を、カルキ抜きしたお水で補充

 

と、しています。

卵は腐らないことが大事で、殻があるからカルキを抜かなくても大丈夫!との情報を頼りにこんな感じにしてみました☺︎

 

針子ちゃんのエサは

 

を使っています。

もう少しお安いのもあったのですが、可愛くってお高い方を選んでしまいました 笑

 

あと、お掃除用にピペットみたいな大きいスポイトも購入!

 

Amazonで買ったらめっちゃ安かった。。。普通に700円くらいした。。。。゚(゚´ω`゚)゚。

上が取り外しできて綺麗に洗えるので気に入っております。

 

 

f:id:higashinominonn:20210604124054j:image

日光を浴びた方が丈夫になるとのことで、晴れた日の日中は外に出しています。

手前のホテイアオイが浮いているボウルに針子ちゃん、その奥の丸い白い器に卵がいます。

 

1匹だけ産まれた時に尻尾が曲がっちゃって泳げない子がいましたが。。

それ以外の9匹は今のところみんな元気に過ごしています☺︎

我が家は白メダカと楊貴妃なので、子どもたちは何色になるのかなぁ?と楽しみにしています♡

このまま、大きくなるように頑張って育てます!☺︎

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村