東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

姉妹、人生初のテストを受ける

f:id:higashinominonn:20210610061917j:image

Twitterで『お湯につけてグレープフルーツを剥く』というライフハックをみてから、我が家のグレープフルーツ登場率がグッと上がりました☺︎

 

f:id:higashinominonn:20210610062052j:image

今回はゼリーにして。

ガラスボウルでグレープフルーツをシロップ漬けにして、ふやかしたゼラチンをいれて完成!

大きくって子どもたちも喜んでいました☺︎次はもっといろんな果物いれてみよう!

 

 

 

さて、少し前に『全国小学生統一テスト』デビューをしてきました。

なんで受けたのかというと、ズバリ

 

『どんな問題が出るか知りたかったから!』

 

です 笑

 

我が家は家庭学習だけなので、ひたすら通信教育のテキストをこなすのみ(本当のことを言うとこなせていない。。。)

同じくらいの年齢のお子さんはどんな問題を解いているのかを知りたかったのです。

 

小2の長女だけでなく、(ついでに)年長さんの次女も受けました☺︎

子供たち👯‍♀️には『クイズ大会があるよ〜』と言って連れて行き、

👧🏻『めっちゃお勉強じゃん!テストじゃん!』と怒られました(´ー`)

🧒🏻はとっても楽しかったそうです♡笑

 

持ち帰ってきた問題を見ると、

国語  長文 ものすごいボリューム!

算数  ゆっくり考えればわかりそうだけどこちらもものすごいボリューム!

 

とにかく、集中力!問題を解くスピードが必要なんだと、ビックリしました!

 

我が家の娘は半分くらい解けたかな?と言った感じだそうです。

と言うのも、問題用紙に何にもメモとか書いてないんですよね。真っ白でめっちゃ綺麗!笑

すっごくビックリしましたが、、、確かに問題用紙にメモをしてもいいんだよ!と教えたことなかったので当たり前か。と、こちらも親としては収穫!

大好きなブロガーさん🍎のブログにも書いてあったのに、伝え忘れました。、ハイ

 

小2でコレが解ける子がいるなんて、本当にすごすぎる!!!し、伴走する親御さん凄すぎる!!!

と、なり我が家のはじめての『全統小』は終了しました☺︎

あ、あとお塾の費用を見て目ん玉ぶっ飛びました。。。噂には聞いていたけど、改めて紙面で見ると破壊力半端ない(´⊙ω⊙`)

 

ちなみに、年長の次女🧒🏻の方も思考力を試す絶妙に難しい問題でした!

次女🧒🏻の話聞いても解けたのか解けてないのかわからない(´ー`)

 

ちなみに、まだ黙読ができない次女がテスト受けられるのかなー?と心配していましたが

先生が問題文を読んでくれたそうです!

よかった!よかった☺︎☺︎

 

もうね、次女🧒🏻に関しては1人で試験会場に入っていく姿だけで、親としては涙ものでした(´;ω;`)

あー思い出しても、涙が出る。

 

 

トップ層の小学生の凄さを実感しつつ、我が家は地に足をつけて頑張っていこうと思う母でした。

 

次回は11月ですが、

長女👧🏻『あんな難しいの2度とやりたくない』

とのことなので、我が家は今回が最初で最後になるかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村