東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

梅雨に入ってからの我が家のビオトープ事情☔️

とうとう、我が家のシャンプーとボディーソープがスースーするトニック系に変わりました💦

本当に毎日蒸し暑いですね!

 

さて、最近のビオトープですが

f:id:higashinominonn:20210626222203j:image

残念なことに、3匹☆になってしまいました。

白めだか1匹は飛び跳ねてしまったのか、お外に出てしまい、

楊貴妃めだかは、1匹いつの間にか☆になり

水質が悪いのかな?とビオの半分水換えしたらその日のうちにもう1匹☆になってしまいました(´;ω;`)

水換えも慎重に行ったのですが、ダメでした。。。めだかをとても大切にしている次女🧒🏻が優しく優しく弔っていて、母も涙でした

 

現在、我が家の大人めだかは

白めだか  4匹

楊貴妃めだか 3匹

の合計7匹です。10匹いたときと比べるとビオの中が寂しくなってしまいました( ;  ; )

 

子どもめだかは

f:id:higashinominonn:20210626222657j:image
f:id:higashinominonn:20210626222653j:image

9匹元気に大きくなってくれています☺︎

身体の色は2匹は赤っぽくて、他は白っぽい感じです

『2匹は赤っぽいなぁ』と母がぶつくさ呟いていたら

長女👧🏻が『バカっぽいって言わないで!』と抗議してきました 笑 赤っぽいだよ〜

これぐらいの大きさだと、もう大人用の餌が食べられるのかしら?でもまだ大人みたいに餌に寄ってくる感じはないんですよね。。。

全面ガラスのボウルだから、すぐグリーンウォーター化してしまうのでお腹が空いていないのかな?

そろそろ窮屈そうだし、ガラスボウルだと水温が上がりすぎちゃいそうなので睡蓮鉢が欲しいところ!!!

 

他に、水換えの時に1匹ビオの中に針子ちゃんが居たのを見つけこれまた次女🧒🏻が!!!

別容器にて隔離中!

 

さらにさらに、水換えたのがよかったのか???

かなり久しぶりに卵を1つ見つけました☺︎☺︎☺︎

増やすつもりはないのですが、久しぶりで嬉しかったのでこちらも隔離中です。

 

なかなか抱卵しているところをお見かけしないので、居心地が悪いのかな?ととても心配していますが、

ビオの中に針子ちゃんがいたり、1つだけだけど卵があったのでよかったです。

 

季節が変わっていくので試行錯誤しながら、お世話を頑張っていきたいと思います☺︎

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村