東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

緊急事態!ストレチアオーガスタを植え替え🌱

植物育てるのが下手すぎる私ですが、その中でも元気に育ってくれているのがストレチアです。

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

 

先日、水をあげようとベランダに移動した時に

 

『なんか、ぐらぐらするなぁ?』

 

と思い、下を見たら

 

f:id:higashinominonn:20220323162320j:image

 

こんなことになってました( ゚д゚)←

ひゃーーー!びっくり!!!

 

まだ寒いし、植え替えようか迷ったのですが

このままじゃ根が傷んじゃうし、思い切ってやってしまうことにしました!!!

 


f:id:higashinominonn:20220323162317j:image

そぉっとだすとこんな感じで、鉢底石を入れてあったネットを貫通していました。すごい生命力!!!

細い根っこは行き場を失い、とぐろをまいてます 涙 窮屈な思いをさせて申し訳ない。


f:id:higashinominonn:20220323162333j:image

ネットから根っこを外すのが超大変だったのですが、時間をかけて格闘しこんな感じになりました。ちょっと切れちゃったけど、太い根っこは残すことができました。


f:id:higashinominonn:20220323162329j:image

植え替えるのはこちらの鉢。

千葉のファームユニバーサルさんで購入。念願の初訪問で、もっとじっくり植物を観たかったのだけど、今は満足に歩けない私は通路の狭い店内で邪魔になってはいけないので、鉢だけ買って出てきました。休日の夕方に行ったのですがものすごく賑わってました!

早くリベンジしたい!!!涙涙涙
f:id:higashinominonn:20220323162310j:image

底に小さな穴が1つあいてます。

よくあるコンクリ風のプラ鉢ではなくて、セメント鉢なのでちょっと重いです!

お値段なんと1320円!かっこいいのに安いー!

 

 

beforeはこんな感じでした。
f:id:higashinominonn:20220323162313j:image

根っこがかわいそうなので、寝かした状態で失礼。

このプラ鉢も似合っててカッコよかったなぁ☺︎

 

after はコチラ!
f:id:higashinominonn:20220323162326j:image

もうひとまわり大きくてもよかったかな?と思いますが

以前のものより、鉢の高さがあるので少しは窮屈さも改善されるかな?

 

ところで、ストレチアといえば左右対称に葉っぱが生えてるイメージなのですが、

我が家の子はなんか螺旋状に生えてくるんですよね。しかも、新しい葉っぱの方が前の葉っぱより短いこともあり少々不恰好なのです。。。

 

目標は私の身長(160cm)くらいに大きく育てること!どんどん存在感を増していって欲しいなぁと思ってます♡☺︎