東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

世代交代をしたビオトープ

雨雨雨の休日ですね( ;  ; )

川に囲まれたところに住んでいるので、長雨は少し不安になります。2年前の台風の時はアラートが沢山鳴って、本当に氾濫しちゃうんじゃないかと思いました

 

さて、最近の我が家のベランダビオトープです!

 

すっっっごく残念なことに、

ホムセンで購入した大人メダカさんたちが全員☆になってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

原因はいろいろだと思うのですが、

もりもり茂っていたウォーターバコパの根っこにひっかかってしまう子がいたので単体の方のバコパは思い切って撤去しました

夏で暑いから日陰があったほうがいいかな?って思ってもりもりにしたままだった。。。

 

あとは寿命もあるのかな?突然痩せ細って、4〜5日ほどするとご飯を食べなくなり☆になることが多かったです

エビ、タニシ、2代目のめだかたちはお元気なので、水質は悪くはないのかなぁ?なんて思っています

 

現在のビオトープ

f:id:higashinominonn:20210815063642j:image

こんな感じです!2代目めだかが7匹います☺︎

2代目はお嫁に行った子もいて、全部で10匹でした!

夏になったので、ベランダの日陰になるところに移動して、水換えの頻度も週に1度くらいにしています!

藻がすごいので水換えのタイミングで、歯ブラシを使ってゴシゴシ取りまくっています。

 

f:id:higashinominonn:20210815063646j:image

少しだけ残したウォーターバコパに沢山お花が咲いています!また茂らないように、定期的に剪定しようと思います。


f:id:higashinominonn:20210815063637j:image

めだかを撮るのが難しい。。。

2代目たちまだ身体は小さいのですが

 

ここ最近毎日、抱卵しているんです!

 

しかもちょうど、先代の最後の1匹が☆になった日に初めて2代目の抱卵を発見したので

生命の不思議を感じます。こうやって、命は繋がっていくんだなぁ。

 

 

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

この時の2代目ちゃんたちが卵を産むなんて。。めだかすごい!

 

 

少し、採卵もしているので3代目が誕生するかな?とワクワクしています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村