東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

メダカが卵を産みました🐟

雨続きの日々だった先週とはガラリと変わり、今週は晴れ☀️が多くて嬉しいなぁ〜なんて思っていたら、また今日は雨☔️

 

暑くて毎日ヘトヘトですが、夏本番となるとこれより10度以上高いんですもんね(TT)

今ぐらいの気候がしばらく続いてくれるといいなぁ〜

自転車🚲族なので梅雨の時期が憂鬱です

 

 

暖かくなってきたからか、ビオトープの植物たちもぐんぐん育っています!!!

f:id:higashinominonn:20210527060213j:image

ジャングル化しております。。。!こんなに大きくなるとは

睡蓮はまた新しい葉が一枚開きそう♡その後にも1枚控えています。

f:id:higashinominonn:20210527060248j:image

そして、メダカたちが卵を抱えるようになりました☺︎

初めて卵を見つけたのはちょうど1週間前くらい?白い💩をするようになって心配だったので、お腹のあたりを観察していたら卵を見つけて。。。すごくびっくりしました!

水温が20度を超えると卵をよく産むそうで、ビオのホテイアオイをよく見ると、卵が幾つかありました☺︎

 

突然の卵に、ちょっとどうしたらいいのかわからなくなり 笑

いろいろ調べてみると、卵を別の水槽に移した方が良いとのことで、親が卵や稚魚を食べてしまう💦

ダイソー『サラダボウル』を買ってきて移してみました!200円でした💰

上も広く開いてるし、透明なので横からも観察しやすいかなぁ?と思い購入。

 

ホテイアオイをもしゃもしゃと、かき分けてとりあえず5つの卵をサラダボウルへ

f:id:higashinominonn:20210527075022j:image

よく見ると目が2つある👀

移動して3日目ですが、まだ音沙汰なし。

水温がトータルで250℃になると孵化する(例えば、水温25℃×10日)らしいので、しばらくかかるんじゃないかなぁー?と思っています。

 

そしてホテイアオイをかき分けて採卵するのが大変だったので、

産卵床も購入しました!

 

我が家はホムセンで1個入りを購入。100均のものを駆使して作っている方もいらっしゃるみたいです。

産卵床、入れてみましたがまだここには卵はついておらず。

引き続き卵を観察したいと思います!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村