東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

作りおきと新玉ねぎのスープ

楽しい楽しい週末は本当にあっという間に終わってしまいます。

この週末は、久しぶりに大学の友人と会って楽しい時間を過ごしたり♪

子どもたち👯‍♀️とプールに行ったり、作りおきしたり、なんだかんだとやっていると本当にあっという間です。

私自身も週1プール、2ヶ月くらい続けています!!!1時間かけて800〜1000mくらい。仕事忙しくて宅トレサボっているので、プールは頑張ってます。宅トレもしたぃぃぃぃ!!!!!

 

久しぶりに、作りおきや夕飯のおかずの写真なぞ

f:id:higashinominonn:20230226202638j:image

プール後で疲れてちょっと失速

 

ポークリブのカントリースタイル(ワコさんレシピ)

ポテトサラダ

茹でブロッコリー

白菜とハムのグラタン

きゅうりの辛子漬け

新玉ねぎのスープ

 

です。夕飯で結構食べちゃったけど 笑

少食の長女がポテサラおかわりしてくれた!!!

 

ポークリブはどうしても食べたくって、でもなかなかバックリブって売ってなくてスペアリブはよく並んでるんだけど

スーパー行く前に『今日はバックリブ店頭にありますか?』とお電話までしちゃう気合いの入れよう!!!

入荷のサイクルも聞けたので、今後はバックリブ難民は防げるかも!!!

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

もう何回も使ってる大好きなレシピ♪

 

そして、今シーズン初の新玉ねぎと出会えましたので☺︎

毎年作っているスープを!

f:id:higashinominonn:20230226202623j:image

小さめの新玉ねぎなら切らずにそのままが1番美味しいのですが、今日は4つに切って
f:id:higashinominonn:20230226202627j:image

オリーブオイルでしっかり表面に焼き目がつくまで焼いて
f:id:higashinominonn:20230226202632j:image

お水、お酒、出汁(出汁パック)を入れて煮ます!

今日は沸騰したらシャトルシェフにお任せしました。

 

 

私はこれを使ってますが、4人家族でもう一回り大きいのが欲しいかも!

 

余裕があればグツグツと煮てオリーブオイルを乳化?させてとろっとさせるのも美味しい☺︎

出汁は是非とも濃いめでお願いします!!!

f:id:higashinominonn:20230226210503j:image

新玉ねぎがとろとろになったら、チーズを散らして、塩で味を整えると完成!

今日は大人用にパセリも散らしてみました。

 

丸ごと玉ねぎの時は、柔らかくなった玉ねぎだけ取り出してチーズをかけてグリルで焼くのも美味しい。

手間がかからないのに、じっくり炒めたオニオンスープみたいな味がするので新玉ねぎの時期は毎年必ず作ります☺︎

新玉ねぎ食べられるうちにたくさん作ろう〜♪

 

さて、こちらは推しの香川の山清さんのからし漬けの素です
f:id:higashinominonn:20230226210509j:image

似たようなものもスーパーに売ってるのですが甘かったり、、、

やっぱり山清さんのがいいなぁと本当にお気に入りです。推し。

食べたくて、冬で高いけどきゅうり買っちゃいました。お弁当に入れるの楽しみ!

東京ではなかなか売っていないので、大切に大切に使っています☺︎

 

 

寝て起きたらまた1週間が始まる!

とにかく、怪我なくみんなが健康に次の週末まで過ごせますように!!!

あと、残業なく帰れますように