東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

家族が大好きなキャロットケーキ🥕

きっと、多くの方が心にずんと錘を抱えたような状態で日々を過ごしていると思います。どうか早く全てが終わってほしいと願わずにはいられません🇺🇦🕊

 

さて、私はと言えばこの週末は確定申告も終わらせ子ども関係の書類も終わらせ!ることができてホッとしました〜

 

そして、次女🧒🏻から

『キャロットケーキ🥕が食べたい♡』と、リクエストがありました。

ちょうどそろそろお母さんも食べたいと思ってたんだよ〜

と、いうことでさっそく作ってみました!

 

今回は大好きなayakoさんのレシピを参考にさせて頂きました☺︎

家にある材料で気楽に焼いたキャロットケーキが好みすぎて感動した話 - Sweet+++ tea time

 

f:id:higashinominonn:20220228214422j:image

ヨーグルトがなかったので 卵2個🥚🥚

きび糖がなかったので 上白糖

太白胡麻油がなかったので 米油

スパイスは シナモン ナツメグ クローブ

と、なりました。

 

クローブはホールしかなかったけどayakoさんが絶対入れた方がいい!っておっしゃっていたので麺棒で叩き潰して粉々にしました←

 

にんじん🥕はいつもフードプロセッサーでガーっとやっちゃうのですが、

なんか今日は出来るかも!と思いおろし金で頑張っておろしました

フープロよりキメが細かくなって


f:id:higashinominonn:20220228214408j:image

焼く前の生地が綺麗なオレンジ色になりました☺︎前に、フープロでやった時は人参とナッツの断面が失敗した卯の花を連想させたのです

混ぜてる時からスパイスの良い香りがして、幸せな気分。そして、チャイが飲みたくなりました 近日中に決行すると思います。しっかり甘いやつが飲みたい!

 

そしてそして、型紙を敷くのが大の苦手and億劫すぎるので今回初めてパウンド型+クッキングシートくしゃくしゃにしたけど、家でラフに食べる分には何も問題はなかったです

すぼらな私は多分次もコレで行くと思います!

 

土曜の夜に焼いて、

翌日曜日の朝にチーズフロスティングを塗りました☺︎

f:id:higashinominonn:20220228214415j:image

次女🧒🏻はチーズフロスティング大好きで

チーズフロスティングを食べたいがためにキャロットケーキ🥕をリクエストしているようなものなのです。たっぷり塗ったよ!

じゃぁチーズケーキがいいんじゃない?とも思うんだけど、これがいいそうです。今度レアチーズケーキもトライしてみようかな。

 

日曜日のおやつに食べて

f:id:higashinominonn:20220228214418j:image

月曜日の朝にも家族揃って残りを食べました☺︎

スパイスが効いている大人向けのお味かな?と思うのですが、なんとこだわり屋の長女👧🏻も

 

👧🏻『朝ごはん私もキャロットケーキにする』

 

と言ったのでびっくり!前日に食べたのが美味しかったとのこと!学校行く前にペロリと厚く切ったのを食べてくれました☺︎ほんと、少食なのですごく嬉しい⭐︎

 

絶対に絶対に次回焼く時もayakoさんのレシピで焼こうと思います!

ありがとうございます☺︎☺︎

 

あと、楽しかった週末の出来事!
f:id:higashinominonn:20220228214411j:image

ひっさしぶりにグルメバーガー🍔を食べました!錦糸町Shake Treeさんです☺︎

バンズもちもち、パティ肉肉しくて美味しかったーーー♡

いつも並んでいるのでテイクアウトしか利用したことがないので、いつか店内で頂きたい!

この時、子どもたちはマックのハッピーセットを食べてもらいました。大人だけの贅沢なお昼ごはんでした☺︎