東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

大集合したたけのこと終わりかけのGWの話

ありがたいことに結婚してから筍を買ったことのない我が家

今年はなんと4カ所から頂いてしまいました☺︎

香川、愛知、千葉×2

本当に本当に、ありがたいことです!!!

たけのこって種類があるのかしら?成長具合なのかしら?見た目もいろいろで、どのたけのこも本当に美味しかった

私もいつか、たけのこ堀りに行ってみたいです

 

今年は

たけのこご飯(今年も何回も作りました)

たけのこご飯 レシピ 野﨑 洋光さん|みんなのきょうの料理

青椒肉絲

たけのこ肉めし(初挑戦!大好き土井善晴先生のレシピ)

たけのこ肉めし レシピ 土井 善晴さん|みんなのきょうの料理

メンマ(お弁当に入れたり冷やし中華にのせたり)

たけのこのから揚げ(子どもたち大好き)

 

を作りました!堪能した!

(食べ尽くした感だしてますが、下茹でして冷凍もしました)

 

では、今期最後?と思われる たけのこご飯を!!!

f:id:higashinominonn:20240504190559j:image

賞味期限が迫りに迫った油揚げがあったので2倍に増し増し

タンパク質だからオッケー(^^)
f:id:higashinominonn:20240504190556j:image

炊く前から美味しそう〜
f:id:higashinominonn:20240504190552j:image

コンロの炊飯モードで炊いてたはずなのに上手く起動していなくて、焦げた 涙

今期最後と意気込んだのにこうなる。悲しい。


f:id:higashinominonn:20240504190544j:image

なんやかんやで、炊けました♡

今年はたくさんたけのこを頂いたから、奮発して木の芽を購入!

(愛するオオゼキに綺麗なのが売ってた〜)

 

f:id:higashinominonn:20240504190548j:image

休日の夜ごはんが完成です。

ヒレカツ(と、衣が剥がれたホタテフライ)

春キャベツ千切り(人力)トマトスライス

きのこのマリネ(写ってない)

新玉ねぎ、お豆腐、わかめのお味噌汁

 

暑かったので、甘酸っぱいソース味を求めて揚げものにしました☺︎

時間かかるから休日にしかできないけど、やっぱり美味しい!

ヒレ肉はオオゼキのを使ったのだけど、すごく柔らかくて次女がひとくち食べて『やわらかっ!!!』と、突っ込んでおりました。

(さっぱり系のお肉が好きだから、胸肉、ささみ、ヒレ肉、豚肩ロースをぐるぐるまわしてます。牛肉はサシが入っていてもいいらしい。)

 

 

ゴールデンウィークも終わりかけ、今年は旅行もせず

4月の疲れがたまったようで熱は出なかったけどなんとな〜〜く体調がスッキリしなそうな感じだったので、ゆっくりとすごしました。

旅行行きたかった!と言われたけど、結果オーライということです。

 

ゴールデンウィーク開けたら潮干狩りとか、今の時期に楽しめるレジャーができたらなぁと思っております。気分転換したいよね。(いちご狩りも今年は行けなかったしね 涙)

 

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com