東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

宅トレを始めて1年!経過を振り返ります!

お久しぶりになってしまいました。

人生で初めての骨折と手術を経験し、いまは養生しております。

と、言うことで晴れて

 

祝⭐︎宅トレ1周年!

 

なのですが、いま現在はあまり積極的にはできず。ストレッチや、部位に気をつけた筋トレなどを過ごしております。怪我している時の運動は医師やリハビリの先生にご相談した方が良いと思います

 

2021年の2/21に初めて『ひなちゃんねる』をひーひーいいながらやり、あまりの出来なさに

これは運動をしなきゃダメだ!!!

と、決意しコツコツと運動を続けて今日に至ります。

初心者さんでも楽しく取り組める竹脇まりなさんのメニューを中心に取り組み、1年経って加藤ひなたさんやパメラさんのトレーニングもできるようになってきました☺︎難易度的に、まりなさん<ひなたさん<パメラさんだと思います。

 

 

では、体重の推移を

f:id:higashinominonn:20220222104940j:image

じじゃん!!!

始めた当初は自分の重すぎる体重に向き合うことができず、アプリに記録できていないのですが 笑

全部で4キロくらい痩せました☺︎

BMIだと21.8→20.1です。

 

1年で4キロって大したことないじゃん!

って感じですが、自分ではだいぶ体型が変わったように思えます。

途中、リバウンド気味のところもありましたが、なんとか踏ん張りました。

 

この1年は

 

金曜日はお休み!そのほかは何かしらやる

運動に当てられるのは1日30分くらい

 

の運動習慣でした。

 

運動の種類はその日に合わせてっていう感じで、

子供たち👯‍♀️の習い事の送迎がある日は時間もないし疲れているのでストレッチだけにしたり。

 

体重が増えてしまった

7-9月は、暑すぎて仕事から帰ってきたらフラフラでハードな運動ができませんでした。

3リットル以上水分飲んで、かなり汗をかいて毎日過ごしていましたが増えていく体重。落ち込みました。

 

転機となったのは11月!

ぐっと体重が減ったのですが、ここで変えたのは

 

オートミールをやめて白米+もち麦に戻しました!!!

 

オートミール、美味しくて続けていたのですが白米と比べると腹持ちが悪く、ついお菓子を摘んでしまう。プロテインやタンパク質多めのものをチョイスしてはいましたが、やっぱり食べないことに越したことないんじゃない?と思い切って変更。

結果、おやつが減って痩せたんじゃないかな?と思います。

 

ここからの1年は

体脂肪率を減らすのを目標に頑張りたいな、と思っています。

 

体重は順調に減っていますが、実は体脂肪率があんまり変わらなくて。結構気持ち的にしんどくなって、途中から測らなくなってしまいました。 おんなじような理由で食事管理アプリ『あすけん』も続きませんでした。1日の終わりに、女の人にダメ出しされるのがなんとも辛かった 涙

 

食事管理も体脂肪率の測定も、目標達成に向けて必要なことだと重々承知ですが

 

私が宅トレをはじめた理由

 

年齢を重ねても健康的な身体でいたい

かっこよくお洋服を着こなしたい

 

を、忘れずに

心身共にできる範囲で続けていきたいと思います。