東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

どんどん黄色くなる、悲しみのドラセナトルネード

残念なお知らせです。

ドラセナトルネードの葉っぱが、下の方からどんどん黄色くなってしまいました。

2〜3日に1枚ぐらいのペースでどんどん黄色くってきて葉っぱ🌿がなくなりそうです。

f:id:higashinominonn:20210425213828j:image

 

f:id:higashinominonn:20210425212932j:image

悲しみ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

水分が多すぎるて根腐れしてしまったのか?

ちょっと調べたら、黄色くなるのは立ち枯れ病の可能性もあるとか。。。?

 

このままだとあっという間に黄色くなって枯れてしまうの確実なので

一か八か、思い切って植え替えてみることにしました!!!!

平日の朝に5時起きして、せっせと植え替えました 涙

 

f:id:higashinominonn:20210425213938j:image

掘り出してみるとこんな感じでした(TT)

優しく扱いましたが、根が切れちゃったりもしました。それにしてもこんなに根が張っていないとはビックリです。。。f:id:higashinominonn:20210425213929j:image

掘り返した土は結構しっかり湿っていました。

2週間近くお水をあげていなかったので、表面はすっかり乾いていたのですが地中では結構湿り気があるものなんだとこちらもビックリです。

やっぱり根腐れかな?

私が水やらしすぎandこの土はコバエも湧いちゃったし、あんまり合わなかったなかったのかも。。。

 


f:id:higashinominonn:20210425213934j:image

新しい土に植え替えました!


f:id:higashinominonn:20210425213923j:image

今回はこの土です!もちろんオルトランも混ぜ込んで!

ちなみに前回の土にはドラセナokとかいてありました。

 

植え替えて6日目ですが、今のところ葉っぱが黄色くなっている様子はありません。

頑張って、なんとか復活して欲しいです!!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村