東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

富津海岸で潮干狩り☺︎ 反省点も!

3連休が終わってしまいました(´-`).。oO

あー、楽しすぎたよぅぅぅ

 

そうです!

念願の潮干狩りに行ってきました!!!!

ぱふぱふ

 

コロナ前までは(前)職場の方々と船橋三番瀬に行っていました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、すごーーーく混むのですぐに駐車場がなくなってしまい、海が開く3時間前くらいには着いていないと駐車場難民になります。(潮干狩り場の手前の砂場でテントを貼って開くのを待つ感じです)

それ(駐車場争奪戦の参戦)が、夫は嫌で

 

🧑🏻‍🦱『えーー!潮干狩り?』

 

と、重い腰。後ろ向き。

 

🧑🏻‍🦱『木更津とか富津とかなら空いてるんじゃない?』

と言い出したので、内心

👩🏻『すいてるわけないじゃん!』と、思いつつ 笑

とにかく潮干狩り行きたい私は、木更津富津いいじゃん!南下することを決意しました!( ˘ω˘ )

 

いろいろと潮干狩り場はありましたが、潮見表をみて、木更津と富津周辺で1番早く空いている

富津海岸へ行くことにしました☺︎

富津海岸潮干狩り場 | 富津市

 

富津海岸の潮干狩り場は

駐車場無料

大人 2000円(2kgまで)

小学生以上の子供 1000円(1kgまで)

でした!次女ももう幼児料金じゃなくなりました〜

貝に6000円💸とは思いますが、経験はプライスレス 笑

 

f:id:higashinominonn:20220506135122j:image

高速が少し混んでいたけど、なんとか開門の約1時間前に到着!

門の前にはすごく人が並んでいたけど、インター降りてからの道はそこまで混んでなかったし

駐車場も割と近くに停めることができました☺︎

 

チケットを買ったり(サクサク買えた)、子どものトイレ(結構並んだ)を済ませたりしているとあっという間に開門の時間。

↑の写真は開門30分前

こんなに海の水がじゃぶじゃぶで潮干狩りできるのかな?って思っていましたが、


f:id:higashinominonn:20220506135130j:image

↑開門30分後くらい!引きました!!

潮干狩り場には

レジャーシート、タオル、飲物、お菓子、バケツ、熊手などを持っていきました。

(ほかには、お持ち帰り用の保冷バッグと保冷剤、塩抜き用の海水を持って帰るための空の2リットルのペットボトルを用意しました。車の中に置いて行っても大丈夫!)

 

熊手は今回張り切って購入したので、これからもたくさん潮干狩り行きたい

私はこんなのをホムセンで300円くらいで買いました!

 

子連れだし、貝を採るのに必死で潮干狩り中の写真が全くなかったので、いきなり採ってきた貝の写真!

f:id:higashinominonn:20220506135134j:image

ネットに入れて発泡スチロールの箱の中に保冷剤と一緒に入れてきました!

全部で3キロくらいかな?6キロまでは追加料金なしで採れたのでちょっと悔しい←


f:id:higashinominonn:20220506135140j:image

ピンクと青のバケツがあさり、発泡スチロールの方が小ぶりだけど蛤です☺︎
f:id:higashinominonn:20220506135126j:image

元気に塩抜きして、
f:id:higashinominonn:20220506135120j:image
f:id:higashinominonn:20220506135114j:image

あさりはパスタに!
f:id:higashinominonn:20220506135117j:image

 

蛤は魚焼きグリルで焼きました♡
f:id:higashinominonn:20220506135137j:image

 

食べきれなかったものは冷凍しています!

食べるの楽しみ☺︎

 

 

 

さて、今回の潮干狩り

 

楽しかったけど反省点もありました。

 

①春の潮干狩りは寒い!海水冷たい!風が強い!服装に注意!

以前、5月に三番瀬に行った時はとにかく暑かった思い出だったので、子供たちは水着+ユニクロのuvパーカーで挑みましたが、、、

完全に失敗!富津だから?たまたまその日の気候?で風がすごーく強くて、ウィンドブレーカーが必要だったなぁと思いました。

 

ちなみに、私の着ていたラッシュガードを長女👧🏻に貸したので、腕まくりしてたら私の腕は真っ赤になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)痛い。。。

紫外線も要注意ですーー!!!!

 

②開場すぐにガッツかない!

開場したとはいえ、まだ海水で満ちていてなかなか貝がいる沖には行けず。。

そんな時に頑張ってもあまり採れないので、最初から頑張りすぎない方がいいみたい。

(腰の重かったハズの夫は開場と同時に『頑張って採ってくる!』と、沖の方まで行ってました 笑)

 

今回、弟家族と一緒に行ったのですが

弟の奥さんのご実家は貝がたくさんとれる海から5分ほどのところにあるらしく、小さい頃から潮干狩りに親しむ

潮干狩りのスペシャリスト!プロ!

開場してから30分後くらいにゆっくりやって来て、さくさくっと我が家より大量の貝を採っておりました。すごい!

 

③大人がガチで採るなら富津?子連れファミリーなら三番瀬

富津海岸、思ったより混雑なく快適でした!でも、子連れとなると大人1人は子どもを見てなきゃ行けないし、貝を採る実働は1人みたいな感じになるので、、、

 

子連れファミリーならお安い入場料+量り売りの三番瀬の方がお得かもしれません!駐車場の争奪戦さえなければ

 

でも、蛤採りたかったら富津に行って!蛤美味しいから!

(次女🧒🏻蛤の味を覚え、あさりそっちのけで蛤ばかり食べる)

 

 

いつか大人だけor子供たちが戦力になって潮干狩りに行ける日がきたら、イスをもって本気で採りにいってみたい!

その前に反省点を踏まえて、今シーズンもう1回行きたいなぁ〜

なんて、思うのでした☺︎