東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

尽きない育児の悩みとワンオペ休日

f:id:higashinominonn:20210808063641j:image

こちらはとある平日の午後の大島小松川公園

写真を撮った日も余裕の30度超えのあつーい日でした。夏休みシーズンなのに、暑すぎて誰も人がいない。。。!

スケボーの金メダリスト、堀米選手が大好きな場所!とおっしゃっていました☺︎

ぽっかりと青い空が広がっているし、金メダリストがスケボーを始めた場所なんだなぁ〜と思いを馳せるとパワースポットの様な有り難みを感じます🙏

なかなかに大きな遊具もあって、子連れにもオススメスポットです!

うちの👯‍♀️たちも大好き!涼しくなったらまた👯‍♀️連れてきたいなぁ〜 

 

 

さて、今週もワンオペ休日がありました。

2週連続だし、平日も本当に暑さでかなり疲れている肉体労働者なので

から極力家事はせず、子供たちのお相手をして過ごそう!と思いましたが、

 

結果、大失敗。

 

泣ける〜

 

外出先で、長女👧🏻が大癇癪を起こしました 涙

眼科の待ち時間が長い&お昼ご飯前でお腹が空いてイライラしていたのがベースにあるというのはわかっていたのですが、

7歳になってきて、知恵もついているからか絶妙に嫌〜なことを言ってくるんですよね。

いわゆる 屁理屈とか揚げ足ってやつ?

あと、しつこい!

距離を取ろうとしても、くっついてくるから回避ができない。

 

やっぱり何回も何回もされちゃうと、大人とはいえ、イライラしちゃうんですよね。

 

でも、佐藤ママ(お子さん3人?が東大入学したというスーパーママ)が子供に対してイライラしてしまうという質問に対して

 

『10年も生きていない子供に何を望んでいるの?親が未熟すぎる。』

 

と、お答えになったそうで。。。

 

 

私、母親力みたいなのが低いんだな。゚(゚´ω`゚)゚。

 

と、思いました。お仕事と一緒で、母親業も向き不向きが絶対あると思います。

子供を産んだだけで、誰もがスーパー母ちゃんになれるわけがない。

未熟者なりにもなんとか頑張っていこう。。。怪我なく、命あればOKくらいの気持ちでいこう

 

なんとか家に連れ帰ってきて(バス停やバスの中では泣きやんでたから、その辺は7歳なんだなぁと思った)

家で過ごしたあと、

夜にちょっと広い公園に連れて行きました。

 

2人👯‍♀️とも永遠と走り回ったり、よじ登ったりして楽しんでいました☺︎

コロナと暑さでなかなか楽しいところに連れて行ってあげられないけど

本当はなーーーんにも気にせず、思いっきり遊びたいよね。

 

 

 

次女🧒🏻の方はといえば、最近は

 

『おねえちゃんになりたい!』

『ねぇねーみたいな優しいお姉さんに私もなりたいんだよ。私も絶対なれるから。』

『お願いだからお母さん、赤ちゃん産んで。』

 

と隙あらば懇願されます。

泣きながら30分くらい頼んでくるので、こちらも対応が結構大変 笑

 

我が家は年子だから、長女👧🏻は気がついたら妹🧒🏻がいた!感じだと思うので、

長女👧🏻からは『赤ちゃん欲しい!』というお願いをされたことがないんです。なんだか新鮮です。

 

残念ながら経済的、マンパワー的(双方両親のサポートは見込めないし、外注する経済力もない)に、我が家は3人目は難しいので次女🧒🏻には大変申し訳ないなぁ。。。と思いつつ、話を聞く毎日です。

次女🧒🏻

本当に申し訳なくって、心苦しいのでこのブーム去ってほしいな 涙

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村