東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

8年生、魚の煮付けに挑戦する

スーパーに行ったくらいで、ステイホームな週末を過ごしました。

子ども👯‍♀️たちは2人でキャッキャ楽しく遊んでいて、年子育児辛かったけど頑張って本当によかった(;ω;)

 

と、いうことで時間があるので

溜め込んでいた次女🧒🏻のZ会の課題に取り組むことにしました!

いくつかトライしましたがそんなにも溜め込んでいたのか、、、😂

 

f:id:higashinominonn:20220131080044j:image

主婦8年生の私も初体験!まるまる1匹の魚の煮付けに挑戦しました!

 

スーパーでまるまる1匹で売っていたのは、鰯と鯛とコチラのめばるで、お値段真ん中のめばるをチョイス

恥ずかしながら、めばるって食べたことなかったので、どんな味なのかな?と興味もありました。


f:id:higashinominonn:20220131080051j:image

冊子を片手に、鱗を取るところから頑張りました!

気をつけてね〜って声をかけながらやっていたのですが。。。

 

自分の指が背びれに刺さって流血( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

結構深く刺さったのか、しっかり痛くて泣きたくなりましたが1人だったら泣いてたと思う←大げさ

 

なんとか、はらわたもだして

次女🧒🏻にバッテン✖️の切り込みを入れてもらいました 汗汗

 

お腹の中にたまご🥚が入ってて、びっくりしたらしく何度も『たまごがあったねぇ〜』って繰り返していました。


f:id:higashinominonn:20220131080048j:image

コチラが完成品!ネギは下仁田ねぎを使ったので甘かったです☺︎

 

作ったはいいけど、子ども👯‍♀️たちは少し食べて終了したので 笑

私と夫は久しぶりに煮魚を食べれて大満足!煮汁がご飯と合って『ご飯が進んじゃうねぇ〜』と言いながら食べました。

 

 

魚の処理は想像以上に大変だったので、次はいつ作るかちょっとわからないですが 笑

なかなか自分では選ばないメニューのお夕飯になって楽しかったです☺︎

と、いうことで4ヶ月分の課題を一気に出してきます☆笑