東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

初めての発表会🎹

先日、ピアノの発表会がありました🎹

長女👧🏻は小1から

次女🧒🏻は姉の付き添いで通っているうちに

おねだりされ根負けし 笑

姉さんより1年早く、年長さんになってから、始めたピアノ🎹

自ら事務所に行き、『私もピアノ、習いたいんですけど、どうしたらいいですか?』と、聞いおりました😂次女!恐るべし!!!!!

 

私はピアノ経験がないので、家で練習を一緒にすることができるのかとても不安だったのですが

 

学生時代に神経内科の先生の講義で

 

『子供の習い事で1番のオススメはピアノ!手先は器用になるし、記憶力も良くなる。手を動かすのと頭を使うというのを同時にやる、なんなら、ちょっと先のことを考えながら弾くっていう作業が発達にはとっても合っている!』

 

と、何度も力説していらっしゃって絶対に子どもにはピアノ🎹を経験させたいな!と思っていました。

あと、私自身がまったく楽譜が読めないのに高校で吹奏楽部に入部して、結構苦労したので 笑 

今思うとめっちゃチャレンジャーですよね。確かパート決めのオーディションがあったと思うだけど、私何をしたんだろう???

楽譜くらいは読めたらいいなぁ〜と思っておりました。

本当はもっと早く始めたかったけど、保育園時代は平日の習い事はなかなか難しくて。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

今回、発表会を経験して本当に子どもを導く、サポートするっていうのは難しいなぁと痛感。

つまり、、、

毎日練習させるのが、本っっっ当に難しい!!!!😭

他の習い事でも発表会の前はいつもこんな感じなる我が家

 

子どもの集中力なんて持って15分!と思ってはいるのですが、、、

 

最初のうちは、

5分も集中しない!!!適当に弾いて終わりにする!!!毎日それの繰り返し( ;  ; )

特に、長女👧🏻!完全に母親のこと舐めてるので、全く話を聞いてくれない。私の神経を逆撫でするようなことばかり言ってくるので、心が折れました。

 

なんとか最後の2週間は毎日30分くらいはできたかな?涙

本当、他のピアノを習っている親御さんたちからしたら呆れちゃうような我が家です( ;  ; )

そんなでも、母の私としては子供たちの出番の時は緊張してぶっ倒れそうでした。えぇ。

 

子どもたちも、前日から緊張してソワソワしておりました。長女👧🏻は出番直前に

 

👧🏻『もっと練習すればよかった。練習が足りなかった気がする。』

 

と、ポツリと言っていました。

色んな感情の起伏を経験するのは良いことだよね。次の発表会の前に、その気持ちを思い出して欲しいな!

 

本番、

次女🧒🏻はかなり先生にサポートしてもらい何とかかんとか、どうにかこうにか

長女👧🏻はノーミスで弾けたかな?もうちょっと元気に弾けたら尚よかったと思う!!!と、心の中で思った母です

とにかく、指導してくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです!!!

 

他のお友達、お姉さんたちの上手な演奏を聴くことができて、それも絶対に刺激になったはず!!!

努力しているお子さんも、サポートする親御さんが凄すぎる!どうやって練習してるのか教えてほしい😭

 

発表会後はホッとした様子の子供たち👯‍♀️

おねだりされていた

コーラandポテトチップス

で、ぐだぐだを満喫☺︎☺︎☺︎

 

 

8月は1ヶ月レッスンがお休みになるのですが、せっかく頑張ったので

少しでもピアノを触る時間を作れるように過ごしたいと思います!母の決意!!!!親力低すぎて本当に嫌になっちゃう( ;  ; )わたしもアップデートしていかないと!

f:id:higashinominonn:20210725210422j:image

頂いたお花です〜☺︎☺︎

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村