東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

拗音をマスターする!

今週の後半は夏休みを頂いたので、少し余裕がある1週間でした☺︎

心が平和!笑

 

海も行かず、プールも行かず、ホテルにも泊まれない夏休みに、長女👧🏻からは大ブーイングですが 涙

珍しく、おもちゃを買ったり ぷにるんずを買いました!

とにかくヒロアカを観てゆっくり過ごしています!お陰様で、アニメは全部観ることができました!コミックスも注文して到着待ちです♡

 

 

と、いうことで兼ねてより目標だった

 

『次女🧒🏻、拗音を読めるようになる!』

 

に着手しました!

 

拗音は

 

きゃ きゅ きょ

 

しゃ しゅ しょ

 

などの、小ちゃい『ゃ ゅ ょ』がついた言葉ですね。

 

長女👧🏻は特に困難感なかったのですが、次女🧒🏻はノーマルなひらがなを読むことにも練習が必要だったので、拗音もなかなか読めなくて。。。3歳の時点で10ページほどの絵本を暗唱していた長女👧🏻と違い、まだまだたどたどしくしか読めない次女🧒🏻

 

とうとう本人から

『なんて、読んでいいのかわからないんだよね』

と言われたので、これはチャンス!と思い重い腰をあげました 笑

 

f:id:higashinominonn:20210821073751j:image

まずは ちびむすドリル さんの拗音カードをプリントアウト。

 

カードにはせず、

 

下の絵を見て名称を答えてもらい

上のひらがなと線で結び

音読をしてもらう

 

というプロセスでやりました!

エミューとか、ちょっと見慣れないものがあるのでそこが難しかった(TT)

小さいひらがなは『や ゆ よ』の3つしかつかないよと、口頭でも伝えましたがなかなか理解が難しいみたいなので、

口の動きで覚えてもらうことにしました。

 

毎日少しずつ、3日間かけてなんとかひらがなを見て読めるようになったので


f:id:higashinominonn:20210821073755j:image

 

拗音を入れた文章を作って読んでもらいました。

ここもヒロアカたっぷりで!!!笑笑

 

文章の中に入ってしまうと、やっぱりそこでストップしてしまうので

文節だけ取り出して、何回か読んだりとスモールステップで少しずつ進めました。

 

 

集中して拗音の練習をしたので、まだまだたどたどしくはありますが、

すこーーーーし読めるようになりました(*´ー`*)

 

次年度は小学生になるので、そこを目標にひらがなを読めるよう

親子で頑張りたいと思います!

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村