東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

ビオトープにメダカをお迎えしました☺︎

暑かったり、寒かったりの毎日で屋外肉体労働者の私には辛い1週間でした(O_O)

仕事内容もなんとなーーーく、上手くいかずイライラモヤモヤでいっぱいになってしまったり。。。

来週は穏やかに過ごせますように🙏

 

そんな忙しない毎日の中で有難いのが癒しの存在。

今まではもっぱら次女🧒🏻が担当していましたが、我が家に新たなスター☆が現れました!

 

f:id:higashinominonn:20210515203203j:image

めだかちゃんたちです!かわいいー!かわいいー♡♡♡

 

ビオトープを作成して1週間後にペットショップにお迎えに行きました!

 

higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com

 

 

f:id:higashinominonn:20210516060819j:image

こちらはめだかをお迎えする前。アク抜きをしていた流木も設置してお迎えの準備完了です♡

いざ!ペットショップへ

ここ最近で1番テンションがあがりました!笑

 

私は原種に近く強いと言われている

クロメダカがいいかな?と思っていたのですが、

 

ペットショップの店員さんにお薦めをお聞きすると

 

楊貴妃メダカ オレンジ色で綺麗

シロメダカ 真っ白い

みゆきメダカ 上から見ると身体が光って見える

 

の3種類をおすすめされました。

店員さん曰く、どの子も飼いやすいとのことでした。

 

子供たち👯‍♀️に決めてもらい

f:id:higashinominonn:20210516062524j:image

シロメダカ と
f:id:higashinominonn:20210516062521j:image

楊貴妃メダカ になりました☺︎

はい、子供たち👯‍♀️の意見が真っ二つにわかれまして(´・_・`)

5匹ずつ、全員で10匹お迎えすることに!

ちなみに、母はみゆきメダカ推しでした。すごく綺麗でしたよ〜

シロメダカ 1匹150円

楊貴妃メダカ 1匹250円でした


f:id:higashinominonn:20210516062516j:image

まずは水合わせ。袋のまま30分くらいお水につけておき、、、
f:id:higashinominonn:20210516062529j:image

袋をハサミで切り開いて✂️

1/3水を入れ替え、30分慣らす。また1/3水を入れ替え〜
f:id:higashinominonn:20210516062511j:image

新しいお家に入りました!

元気に泳いでいる姿を見られてホッとしました☺︎☺︎

よかったよかった〜

 

ビオトープはエサ要らずと聞いていたのですが、店員さんに聞いたところ1日2回餌付けしてくださいとのことで

おすすめされた

f:id:higashinominonn:20210516063801j:image

開封済み(´-`)

こちらを購入しました!

あげるとぱくぱく食べてくれるので、ついついあげすぎてしまい消化不良気味の💩をしてしまいました。。。反省。

 

あとは、鳥避け用のワイヤーネットを買いました!

100円ショップでも売ってるみたいです☺︎

我が家めだかと一緒にホムセンで買いました。800円くらい?

f:id:higashinominonn:20210516062619j:image

こんな感じで使っていますが、今のところ鳥さんには食べられていません!

 

始めたばかりで、手探り状態ではありますが

めだかちゃんたちが快適に過ごせるように努めて参りたいと思います♡

 

わたしもめだかと一緒に泳ぎたい♡♡

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村