東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

新学期はじまって、最近の娘たちの様子👯‍♀️

また、緊急事態宣言になってしまいましたね。

感染者が増えてしまっているので、仕方がないのかなぁって思うのですが

 

本屋さんも休業?

20時以降消灯?

 

とか、根拠のわからない規制が多くてなんだがなぁ。。。と言う感じです。

オリンピックありきで全てが進んでいる気がして。予算もかけているので仕方ないとは思いますが、オリンピックできるのに、運動会はできないなんて。。。

 

どうせ、緊急事態宣言になるのならとことん感染者数を抑える対策をして欲しいなぁ!と思います。

個人的にはリモートなしの通常業務、というか感染対策を普段以上に気をつけて働くのが1年以上続いていて、帰省旅行お友だちとの🍺なしっていうのがキツイ。

仕事は普通にしてて、娯楽がないのってどうなの?私でもストレス溜まるので。。。

本当に、感染病棟で働いている医療従事者の皆様大変だと思います。頭があがりません。

 

さて、進級してからの子供たち👯‍♀️の様子です。

 

長女👧🏻は、2年生になりクラス替えがあり、担任の先生も変わりました。

そしてクラスの係決めで、『黒板に日付と日直を書く係』になったようです。

 

👧🏻 難しそうかな?と思ったけど2年生になったから頑張ってやってみようと思った。

 

とのことで☺︎

はじめての仕事の前夜は、

緊張しすぎて眠れず

当日の朝はお腹が痛くなってしまいましたが、、、真面目なので緊張しすぎてしまいます〜

 

無事に任務遂行したようで、その後は係の仕事も頑張ってできているみたいです☺︎

 

そんなこんなで、順調に進んでいるかと思っていた学校生活でしたが、、、

トラブルを起こしてしまいました(TT)

もう、完全に娘の『好奇心旺盛だが、衝動性が強い』という悪いところが出ちゃった案件でした。

しかも、お友だちのせいにまでしてしまい。。。

最悪すぎて、吐き気と目眩を催す母でした。

なんでこんなことになっちゃったんだろう。本当に子育てって難しいなと、涙しました。

 

次女🧒🏻の方は、年長さんになり

『お姉さんになったんだよ!』と張り切っております☺︎

姉と比べると、言葉や文字などはゆっくりめの発達な妹ですが、ひらがなもだいたい読めるようになり。

書き順はぐちゃぐちゃですが、8割ぐらいは書けるようになりました!

長女は早生まれですが、好奇心旺盛なので文字や数字関係の獲得は促さずともすんなりとできていました。クルマのナンバープレートや看板を追っかけていた日々が懐かしい 笑

次女は、『のほほん』としていて自分中心に世の中が回っている!と思っているタイプなので 笑 乳児期はあまり外に興味がなかったようです。

親の関わりも大事だけど、発達ってその子のキャラクターにもよるなぁ〜と本当に思います。

 

保育園で私宛にお手紙を書いてくれるのが、とっても嬉しいです。

 

 

ランドセルは姉と同じ土屋鞄ものにする予定でカタログでだいたい目星をつけ、

実店舗にも見に行きましたが、実際に見てみると気持ちが変わったようで☺︎

当初とは違うお色になりそうです♪

 

そして、そして、

公開日翌日に行って参りました☺︎

f:id:higashinominonn:20210425211917j:image

この1年心待ちにしていたので、大興奮の我が家でした♡

自分が小学生の時に見ていたコナンを、子供たちとスクリーンで観れる日が来るなんて、本当に感慨深いです!

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村