東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

早く買えばよかったHARIOのガラスボウル

こんばんは☺︎

学童弁当作りや新学期の書類記入などでヘトヘトの金夜です。。。

子どもたち👯‍♀️は帰宅直後からあまりにも喧嘩ばかりするので、夫に託して私は自由時間。

長女👧🏻はクラスと担任の先生が変わり

次女🧒🏻もとうとう年長さんです!まだまだ赤ちゃん扱いしちゃうけど、もう年長さん!ランドセルも見に行かなきゃ。。。信じられない( ; ; )

2人ともきっと緊張の1週間を過ごしたと思うので、ゆっくり休んでおくれ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、毎週末に作り置き生活を続けてもう6年?7年?くらいでしょうか。

まとめて作るので、コンロと電子レンジをフル稼働していつも作っています!!!

 

そこで以前(たぶんもう5年くらい前)から

『そのままレンチン出来る、ガラスのボウルが欲しいなぁ〜』

と、思っていたのですが、、、

 

我が家にはステンレスのボウルが大中小と3組あったのと、

私がそそっかしくて、ガラスなんてすぐ割ってしまいそうだったので

ずーーーっと買わずに過ごしていました。

 

レンジ調理の時は大きめのタッパーなどを使用していましたが、

混ぜ合わせる時とかに中身が飛び散ることがストレスで。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ついに!!!満を辞して!念願のガラスボウルをお迎えしました☺︎☺︎

 

 

耐熱のガラスボウルはいろいろありましたが、我が家のコーヒードリッパーで重用しているHARIO製にしました!

コーヒードリッパーはv60を使用中!友人のコーヒー屋さんからお聞きしたので、間違いないと思います!!!

 

f:id:higashinominonn:20210409123900j:image

この日はクーブイリチー風(シーチキンだから)と、ポテトサラダ🥔

どちらもレンジでチンしただけです。

 

ポテトサラダは、

ボウルにじゃがいもを皮ごと入れて

レンチンして

皮を剥いてそのまま潰す

きゅうりハムなどと、マヨネーズで和える

 

え〜めっちゃ楽!マヨネーズと和える時も高さがあるから全然こぼれない!!!

普通はタッパーでも溢さないのかもしれない

 

この他にも

コールスロー作ってそのままどん!とテーブルに出したり

 

茄子をレンチンで蒸してお浸しにし、そのまま冷蔵庫で冷やしたり

 

鶏モモ肉にボウルの中で下味をつけて、時間が経ったらレンチンして鶏チャーシューにしてみたり。。。

 

お値段も2つで1000円しないので、本当になぜもっと早く買わなかったんだ!と後悔しています 笑

 

レンジ料理、

油の量を減らせるからヘルシー

野菜の栄養素も逃げない

と、聞くのでこれからどんどん使っていきたいです!

切り落とし系のお肉料理はやっぱり硬くなってしまう印象なので、もう少し修行が必要そうです。

 

 

 

最後に、

もうひとつ長年欲しいなぁと思いつつ手を出してこなかった調理器具があります。それは、、、

 

シフォンケーキ型です!

 

シフォンケーキ、私のような何もかもが適当な人間にはすっっっっごく難しそうですがチャレンジしてみたいんですよね。

 

今回、ガラスボウルで

『長年欲しかったものを手に入れてQOLがあがる』

という成功体験を積んでしまったので、近々お迎えしてしまうかもしれません☺︎

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村