東側でひっそりと暮らしてます

こんにちは。ブログを読むのが大好きな主婦です。働きながらの年子育児ことなど、日々のことを書いていこうと思います。

スイカぺぺ成長記🍉コバエ、葉割れとの戦い編

次女🧒🏻が命名したすいかっぺ(ペペロミア サンデルシー/アルギレイア)ちゃん🍉、すくすく育っております。

f:id:higashinominonn:20210411131122j:image

小さなベイビーちゃんも出てきて嬉しいです☺︎

 

ですが、『いきもの』相手ですからやっぱり一筋縄ではいきませんね。困った事もあります。

 

 

①植え替えをしたらコバエが出てきた

              →解決済み

すいかっぺ🍉ちゃんを購入した際に、ホームセンターで一緒に観葉植物用の土を買ってきてプラ鉢に植え替えました。

その土の中にいたのか、2〜3日くらい経つ頃からコバエがでてきました((((;゚Д゚)))))))

 

家の中で育てているので、虫は我慢できない。。。

ちょっと調べて、Amazon

オルトランDXとベニカXを購入。

植え替えたばかりだったけど、土をほじくり返してオルトランDXを混ぜて植え直し、ベニカXも噴霧しました。

一刻も早くコバエとお別れしたいので、平日の夜にベランダで頑張りました 笑

 

お陰様で、その後2週間ほど経過しましたが

コバエはいなくなりました!

いやー!すごい効果です!本当によかった。

 

ちなみ、噂には聞いておりましたが

 

オルトランDX、めちゃくちゃ臭いです 笑

 

ほんの少し使うだけで大丈夫!との情報があったので

あまり混ぜすぎて臭いが残ったら嫌だなぁ。。。と、量に気をつけつつ使用。

今のところ、すいかっぺちゃんから、オルトランDXの臭いはしていません。

 

 

②葉が割れてしまった

f:id:higashinominonn:20210411133500j:image
f:id:higashinominonn:20210411133457j:image

ご覧の通り、元からあった大きな葉っぱが割れる?裂けたように?ちぎれてしまいました。。。

 

調べてみると、根腐れや水やりのしすぎで浮腫んだ状態になるとなりやすいとのこと。

ちなみに今は

 

•水やりは1〜2週間に1度

•葉水は毎日

 

という感じだったので、葉水をやりすぎているのかな?と考察しています。

あとは殺虫剤を噴霧したから???でしょうか。。。

 

ちなみに、ちぎれちゃった葉っぱは取り除いた方がいいのかしら?

これもちょっとよくわからない。

 

たまたまこの間、近くのインテリアショップにいたスイカぺぺさんの葉っぱが割れてないし茶色いスジもなくて、ものすごく綺麗で。

うちのすいかっぺちゃんには申し訳ないことをしてしまったなぁと思いました。

 

今の全体像は、

 

f:id:higashinominonn:20210412122424j:image

こんな感じです!背が大きくなっている印象!!

このまま元気に育ちます様に!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村